EUがAppleのApp Storeの変更を却下、コンプライアンス違反の調査を開始

EUがAppleのApp Storeの変更を却下、コンプライアンス違反の調査を開始

欧州連合(EU)におけるデジタル市場法(DMA)遵守をめぐる動向として、EUがAppleのApp Storeに対する変更案に不満を表明し、同社がコンプライアンス違反で正式に調査を受けているとのことです。

この結果、Appleには多額の罰金が課される可能性があり、その額は全世界の売上高の10%に達する可能性があります。

デジタル市場法とAppleのゲートキーパーの地位

DMAは、ハイテク大手が市場における支配的な地位を利用して、競合他社よりも自社の製品やサービスを不当に有利にしないことを保証することを目的としています。

特にApp Storeは、デベロッパーがiPhoneアプリを販売する唯一の手段であることから、Appleは同法に基づき「ゲートキーパー」であると認定されました。その結果、同社はDMAを遵守するためにポリシーを変更する必要がありました。

Appleが提案したApp Storeの変更は不十分

DMAへの対応として、Appleはサードパーティのアプリストアを許可すると発表しました。しかし、同社の提案には、自社のApp Store以外で販売されるアプリに対する「コア技術料」を含む多くの注意事項が含まれていました。

この料金は、小規模なデベロッパーを倒産させる可能性があり、Appleが提供するサービスに対抗することが難しくなります。

多くの専門家は、これらの提案はEUを満足させるものではないと予測していました。Appleは、DMAの精神を純粋に遵守するのではなく、App Storeからの撤退を可能な限り困難で高価なものにしようとしているように見えました。

コンプライアンス違反の調査開始

予想通り、EUはAppleの変更案に満足していないと発表しました。同社は現在、DMAへの対応について精査を受けているGoogleやMeta社と並んで、コンプライアンス違反の調査対象となっています。

欧州委員会は、これらのゲートキーパーが実施している対策が、DMAに基づく義務に効果的に準拠していないのではないかと疑っています。Appleの場合、欧州委員会は、代替アプリストアに対するAppleの新しい料金体系に関する調査も開始しました。

Safari 選択画面も調査対象

DMAのもう一つの要件は、iPhoneユーザーがWebブラウザを自由に選択できるようにすることでした。Appleは、iPhoneのセットアップ時に新しいオプション画面を表示することで、これを可能にすると発表しました。

しかし、この問題はApp Storeの変更に比べれば解決しやすいかもしれませんが、EUはこの実装の具体的な内容には満足していません。

罰金と法廷闘争の可能性

DMAで認められている罰金の上限は、企業の全世界売上高の10%に相当します。2023年の売上高が3,830億ドルであるAppleの場合、当初は380億ドル、侵害を繰り返した場合は760億ドルの罰金が科される可能性があります。

調査は1年以内に完了することを目指しており、これは通常の基準からすると驚くべきスピードです。しかし、もしApple社がコンプライアンスに反していると判断された場合、同社は判決を不服として控訴する可能性が高く、裁判が法制度を通過する過程で数年にわたる法廷闘争に発展する可能性があります。

まとめ

DMAに対するAppleの回答はEUを納得させるものではなく、同社は現在、多額の罰金を課される可能性のあるコンプライアンス違反の調査に直面しています。
AppleがApp Storeのポリシーをより有意義なものに変更せざるを得なくなるのか、それとも抵抗を続け、長引く法廷闘争に直面するのか、今後数カ月が正念場となるでしょう。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)