Apple、社内のmicroLEDスクリーンへの取り組みを中止、OLEDへの移行に伴い人員削減

Apple、社内のmicroLEDスクリーンへの取り組みを中止、OLEDへの移行に伴い人員削減

Appleは、最近ディスプレイ技術戦略で大きな転換を図りました。この包括的な概要では、同社が社内で進めていたmicroLEDスクリーン構想の中止とそれに伴う人員削減、そして有機EL技術への移行計画について掘り下げます。

microLED構想の中止と人員削減

野心的なApple Carプロジェクトを断念したAppleは、今度は社内のmicroLEDの開発を中止しました。この開発は、Appleが独自シリコンで成功したように、自社製品のデザインや機能をよりコントロールできるようにすることを目的としていました。


BloombergのMark Gurman氏によると、Appleは7年以上前から、すべての製品をmicroLED技術に移行する計画を立てていたとのことです。当初の目標は、2020年までにApple WatchにmicroLEDディスプレイを導入し、その後iPhone、iPad、Macに導入するというものでした。

しかし、ディスプレイコストの高騰や技術的なハードルなど、同社は大きな課題に直面し、遅延が発生しました。

Appleはその後、計画を2024年、2025年、またはそれ以降に延期。最近、「無名の請負業者」がmicroLEDディスプレイを含むプロジェクトをキャンセルしたという報道は、AppleがmicroLEDプロジェクトを間もなく停止することを示唆しています。

その結果、Appleは一部の従業員に新しいチームに参加する機会を提供していますが、ほとんどの従業員は残念ながらレイオフに直面することになります。これらの人員削減は、アメリカとアジアの両方の労働者に影響を与えます。

OLED技術の採用

microLEDへの取り組みを断念したにもかかわらず、Appleはディスプレイ技術の進歩に尽力しています。同社は「OLEDが現在の最良のソリューションである」と考えており、製品ラインナップ全体にOLEDパネルを採用する方向へのシフトを示しています。

microLEDのApple Watch Ultraを期待していた人々は、この可能性に別れを告げることになります。

OLEDへの移行

Appleは他の製品についても、LCDやminiLEDディスプレイからOLEDテクノロジーへの移行を目指しています。iPad Proが最初に移行し、MacBook Pro、MacBook Air、iPad Airが2026年に移行する予定です。

BloombergのMark Gurman氏によると、「AppleはディスプレイメーカーとしてSamsungとLGに依存し続けるものの、同社のデバイスでこの技術を実現できる可能性のある新しいサプライヤーとプロセスを”特定”しているが、それは「すぐには実現しない可能性が高い。」とのことです。

まとめ

AppleがmicroLED構想を中止し、OLED技術を採用するという決定は、同社のディスプレイ技術ロードマップにおける重要な戦略的転換を意味します。
microLED技術は有望ではあったものの、その開発に伴う課題とコストから、AppleはOLEDを現在の最良のソリューションとして優先することになりました。
技術革新を続ける巨大企業であるAppleは、最終的に同社のデバイスに最先端のディスプレイ技術をもたらす可能性のある新しいサプライヤーとプロセスを特定することに引き続き尽力します。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)