米司法省と各州、連邦および州の独占禁止法に基づきAppleを提訴

米司法省と各州、連邦および州の独占禁止法に基づきAppleを提訴

独占禁止法に基づきAppleを提訴

大規模な法廷闘争において、米司法省と16の州はApple社に対し、独占禁止法違反を主張する88ページの訴状をニュージャージー州の連邦裁判所に提出しました。司法省のプレスリリースは、本稿執筆時点では司法省のウェブサイトには掲載されていませんが、一部のメディアには公開されています。
Appleはこれに対し、次のように述べています:

Appleでは、シームレスに連動し、人々のプライバシーとセキュリティを保護し、ユーザーに魔法のような体験をもたらす製品をデザインすることで、人々に愛されるテクノロジーを作るために日々革新を続けています。今回の訴訟は、私たち自身と、競争の激しい市場でApple製品を際立たせている原則を脅かすものです。

この訴訟が成功すれば、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが交差する、人々がAppleに期待するテクノロジーを創造する私たちの能力を妨げることになるでしょう。また、政府が人々のテクノロジーの設計に大きな権限を与えるという、危険な先例となるでしょう。私たちは、この訴訟が事実上も法律上も間違っていると信じており、この訴訟に対して精力的に弁護していきます。

Appleに対する主張

独占の主張

原告のApple社に対する主張は広範囲に及びます。彼らの主張は以下の通りです:

  • スマートフォン市場の独占 : 連邦シャーマン法に基づき、Appleがスマートフォン市場を独占した、または独占しようとしたこと。
  • 高性能スマートフォン市場の独占 : Appleは、連邦シャーマン法およびウィスコンシン州とニュージャージー州の独占禁止法に基づき、パフォーマンススマートフォン市場を独占しているか、独占しようとしています。

広範な経済的影響

司法省と各州は、Appleの反競争的行為がユーザーや開発者への影響にとどまらず、広範な産業に影響を及ぼしていると主張しています:

Appleの反競争的行為は、スマートフォン市場における競争を制限するだけでなく、金融サービス、フィットネス、ゲーム、ソーシャルメディア、ニュースメディア、エンターテインメントなど、制限の影響を受ける業界全体に波及しています。

Appleの反競争的かつ排他的な行為が阻止されない限り、AppleはiPhoneの独占を他の市場や経済の一部に拡大し、定着させる可能性が高いでしょう。例えば、Appleは自動車、コンテンツ制作、エンターテイメント、金融サービス業界において急速に影響力を拡大し、その力を強めています。

救済措置案

司法省と各州は、以下を含む様々な救済を求めています:

  • アプリ配信コントロールの阻止 : アプリ配信コントロールの阻止 :Appleがアプリ配信のコントロールを利用して、スーパーアプリやクラウドストリーミングアプリなどのクロスプラットフォーム技術を弱体化させることを阻止すること。
  • APIの悪用防止 : AppleがプライベートAPIを使用して、メッセージング、スマートウォッチ、デジタルウォレットなどのクロスプラットフォーム技術を弱体化させることを防ぎます。
  • 契約上の制限の防止 : Appleがデベロッパー、アクセサリメーカー、消費者、その他との契約条件を利用して独占を獲得、維持、拡大、定着させることを防止すること。

次のステップ

訴状はこちらで読むことができ、Appleに対する申し立てに関する豊富な情報が含まれています。これはストーリーの一面に過ぎませんが、Appleは近日中に、より詳細な弁明を発表する予定です。

(Via Macstories.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)