アナリストの見解、Appleに対する司法省の独占禁止法違反訴訟は成功の可能性は低い

アナリストの見解、Appleに対する司法省の独占禁止法違反訴訟は成功の可能性は低い

アナリストの反応

Appleに対する司法省(DoJ)の包括的な独占禁止法違反訴訟に対し、アナリストの反応はあまり強くありません。

大半のアナリストは、Appleが勝訴すると考えており、訴訟にもかかわらず同社への投資を維持するよう投資家に助言しています。早ければ2026年後半に始まると予想される裁判は、幅広い議論の的となっています。しかし、当初のメディアの注目は、すぐにその影響についてのより深い分析へと移っています。

アナリストの詳細な見解

Gene Munster氏の分析

アナリストのGene Munster氏は、司法省が主にAppleのサービス部門をターゲットにしていると考えており、同氏はこれを「同社の利益の中で最もおいしい部分」と表現しています。

Munster氏は、司法省が大企業を牽制する仕事をしていることは認めつつも、結局のところ、この特殊なケースはほとんど影響を与えないだろうと考えています。同氏は、大企業を規制することの難しさと、ユーザーが一般的にAppleのデバイスに満足しているという事実を挙げています。

JP Morganの見解

投資会社のP Morganは、司法省の提訴がAppleを多方面から攻撃していることに驚きを感じています。このような広範なアプローチは、Appleが非難に反論するのに多くの労力を要することを意味し、この訴訟はおそらく何年にもわたって同社の業績に影響を及ぼすでしょう。

JP Morganのアナリストは、明確な結果がすぐに出る可能性は低く、少なくとも3年はかかる可能性があると投資家に注意を促しています。

TD Cowenの見解

TD Cowenは、AmazonやGoogleに対する同様の裁判のタイムフレームに基づき、裁判が始まるのは2026年後半になる可能性があると予測。

アナリストは、今後の規制がAppleに与える影響は軽微だと考えているものの、Appleの利益率の高いサービス事業に対する長期的な減損の可能性やシェア低下に対する投資家の懸念が、株価にとって逆風になる可能性があることを認めています。

RitholtzのJosh Brownによる消費者への影響

投資会社RitholtzのJosh Brown氏はCNBCで、「真の消費者被害を証明するのは本当に難しい。消費者の嗜好であり、彼らは継続的に満足しており、彼らはより多くを望んでいることを示します。」。

Brown氏は、この訴訟が2~3年かかると予想していますが、Appleに大きな困難をもたらすとは予想しておらず、この訴訟のためにApple株を売却するつもりはないとのことです。

Satori Fundの視点

Satori FundのDan Niles氏は、発表後のApple株の下落の後、投資家がAppleに固執するアドバイスを聞き入れ、すぐに上昇に転じると予想。Niles氏は、この下落と上昇は投資家にとってAppleの空売りから利益を得るチャンスになると考えています。

同氏は、欧州でのEpic訴訟でのAppleの敗訴やApp Storeの料金引き下げなど、他にも売るべき理由があると主張する一方で、司法省の訴訟だけが理由で株を売るのは、結論が出るまでに数年かかることを考えると「ナンセンス」だと否定しています。

Clockwise Capitalの立場

Clockwise Capitalのパートナー兼ポートフォリオマネージャーであるJames Cakmak氏は、Appleが司法省の訴訟により、最終的に数十億ドル規模の罰金を支払うことになると予想しています。

しかし同氏は、Appleの収益性を考えれば、これは問題ではないと見ています。Cakmak氏は、現在進行中の裁判がAppleの成長の足かせになる可能性があると考えているものの、同社がすでに成長の課題に直面していることは認めています。

CNBCのJim Cramer氏の意見

CNBCの「Mad Money」の司会者Jim Cramer氏は、DoJの発表後にAppleの株式が4%以上下落したことを報告しました。

しかし、その後、司法省の提訴を批判し、「Appleを買う全く新しい理由ができた。私は敗訴を見ればわかる、そしてアメリカ合衆国対Appleは敗訴だ。」と。

Cramer氏はまた、司法省がスマートフォンのパフォーマンス市場セグメントに焦点を当てていることを批判。

まとめ

Appleに対する司法省の独占禁止法違反訴訟は大きな注目を集めましたが、アナリストや投資会社の多くは、まだほとんど冷静です。
消費者のApple製品への嗜好、消費者被害の立証の難しさ、解決までの時間の長さなどを理由に、最終的にはAppleが勝訴するとの見方が一般的です。
多くのアナリストは、最初の株価下落を買いのチャンスと見ており、投資家にAppleに固執するよう助言しています。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)