iFixitがAppleのDIY修理用診断ツールを賞賛

iFixitがAppleのDIY修理用診断ツールを賞賛

Apple、修理診断を誰にでも開放

昨年、Appleはセルフサービス修理プログラムの一環として、DIY修理に興味のある人なら誰でも使えるハードウェア診断ツールを発表しました。

以前は、このソフトウェアはApple Storeと認定サービスプロバイダ(AASP)に限定されていました。今回、iFixitの修理エキスパートが、Appleの診断ツールの詳細な分析と、DIY修理にどれだけ役立つかを紹介します。

Appleの診断ツールの有用性

ツールの機能

Appleの診断ツールは、一連の検証テストを実行することで、技術者がデバイスのハードウェア障害を特定するのに役立ちます。各コンポーネントの手動テストを必要とせずに、ディスプレイ、ケーブル、カメラなどの問題を特定することができます。

デバイスを自分で修理したい消費者にApple純正部品を提供するSelf Service Repairの導入により、Appleはこの診断ツールを誰でも利用できるようにしました。

iFixitの分析

役立つが限界も

iFixitによると、Appleの診断ツールはDIY修理にかなり役立ちますが、いくつかの制限があります。iFixitが説明するように、「ツールが問題を検出した場合、その問題を解決するために従うべきAppleサポート記事の番号のような、役に立つものを教えてくれるかもしれません。」

しかし、診断ツールが表示する情報の中には曖昧なものもあります。場合によっては、非純正部品が検出されただけで、その部品に問題があるかどうかが表示されないこともあります。

目的および可能性

iFixitは、このツールの主な目的が、デバイスに純正部品がすべて使用されているかどうかをAppleの技術者に通知し、保証修理の適格性を判断することである可能性があることを認めています。

とはいえ、iFixitは、Appleはカリフォルニア州修理の権利などの法案で「要求されていること」を行っていると主張していますが、同社は顧客を支援するためにもっと多くのことができるはずです。

実用的なアプリケーション

中古デバイスのチェック

その制限があっても、診断ツールは、中古のiPhoneを購入する人の役に立つことができます。すべてが正しく機能しているか、デバイスに純正部品がすべて揃っているかをチェックすることができます。

サードパーティによる修理の効率化

さらに、サードパーティの修理工場では、このツールを使ってiPhoneの問題を素早く特定できるため、修理プロセスの時間と労力を節約できます。iFixitが述べているように、「Appleが作ったという事実そのものが前向きな展開と捉えており、より広い文脈での有用性を期待しています。」

まとめ

Appleの診断ツールは完璧ではないかもしれませんが、DIY修理者が利用できるようになったことは正しい方向への一歩です。
iFixitの結論は、”Appleが作ったという事実そのものが前向きな展開と捉えており、より広い文脈での有用性を期待しています。」です。
iFixitのWebサイトでは、DIY修理のためのこの貴重なツールに関するより多くの洞察を得るために、iFixitの完全な分析を読むことができます

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)