AppleのAI戦略: ローカルモデルとLLMライセンシングの勝利の組み合わせ

AppleのAI戦略: ローカルモデルとLLMライセンシングの勝利の組み合わせ

2024年に向けたAppleのAI野望

アナリストのメモによると、Appleは2024年を自社のプラットフォームでAI技術を推進する重要な年にする計画とのこと。最近の報道では、AppleのAI計画が形作られ始めており、それは同社が過去に採用した他の戦略と類似しているようです。

二方面からのアプローチ

JP Morganのメモによると、AppleはLLM(大規模言語モデル)プロバイダーと提携する可能性がある一方、小規模なローカルモデルを開発することで、他のメーカーよりも優位に立てる可能性があると報告されています。

この報道が事実であれば、Appleは独自のLLMを構築する代わりに、オンデバイス処理などの自社の強みに集中することになるでしょう。

GoogleのGemini LLMのライセンス供与とローカルモデルの開発

Gemini LLMパートナーシップ

最近の報道では、AppleがiPhone向けにGoogleのGemini LLMをライセンスするためにGoogleと交渉していることが示唆されました。

この報道は、Appleが、ユーザーのiPhone上でローカルに実行可能な、より小さな事前学習済みモデルであるMM1に関する研究論文を発表した翌日に届いたものです。

補完的な戦略

これらのニュースは相補的なものであり、矛盾するものではありません。JP Morganのメモは、Appleが2つのアプローチで優位に立てる可能性を示唆しています。

Appleは、Web上で発見された膨大なデータに依存する物議を醸すLLMをリリースするよりも、ユーザーのプライバシーを保護する小規模なオンデバイスモデルに注力することで、顧客に両方の長所を提供することができます。

Appleの検索戦略との類似性

Google検索パートナーシップ

この戦略に聞き覚えがあるとすれば、それはAppleとGoogleの検索に関する契約によく似ています。GoogleはWebのデフォルト検索エンジンとなり、AppleはSpotlightと呼ばれるパワフルかつプライベートなローカル検索ツールを提供します。

内部AIツール “Ask”

ローカルの知識データベースで学習された “Ask “と呼ばれる内部ツールに関するリークで、Appleの計画を裏付ける証拠が増えました。このツールは、LLMよりも適応性が高く、データベースの変更にも柔軟に対応できると言われており、MM1モデルが得意とするはずのものです。

財務および消費者利益

インフラの節約とより良い経験

このメモでは、Appleがこのアプローチで財務的な成功を収めたことに焦点を当て、インフラストラクチャの節約とアプリケーションの消費者体験の向上を示唆しています。

JP MorganによるAppleの格付け

JP MorganはAppleの目標株価215ドル、オーバーウエイトのレーティングを維持しており、AppleのAI戦略と成功の可能性への自信を示しています。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)