EU、AppleはiPhoneユーザーをマルウェアから守ることを許可されていないと主張

EU、AppleはiPhoneユーザーをマルウェアから守ることを許可されていないと主張

Appleのアプリ公証プロセスをめぐる論争

欧州委員会の姿勢

欧州委員会は、新しいデジタル市場法に関するコンプライアンス・ワークショップの中で、ユーザーを保護するためにアプリを公証するというAppleの決定が、新しい法律に違反する可能性があることを伝えたと報じられています。

欧州委員会は、iPhoneユーザーをマルウェアやその他の脅威から保護するのは政府の責任であり、Appleの責任ではないと主張しています。

デジタル市場法に対するAppleの慎重なアプローチ

デジタル市場法(DMA)は、Appleに対し、そのエコシステムをより広範な競争に開放し、サードパーティのアプリマーケットプレイス経由でのアプリのサイドローディングを許可するよう強制するものであるため、AppleはEUにおけるアプリ配布ポリシーを徐々に緩和してきました。これには以下が含まれます:

  • iOS17.4では、EU27カ国のユーザーを対象に、サードパーティーの「代替アプリマーケットプレイス」を許可。
  • その過程で料金体系といくつかのルールを緩和。
  • 完全な代替Webブラウザへの扉を開き、iPhoneのNFCハードウェアのロックを解除し、サードパーティアプリが支払いのためにアクセスできるようにします。

Appleの軌道修正と政策調整

当初の解釈の撤回

AppleのDMAに関する当初の解釈では、ホームスクリーンのWebアプリを排除するか、競合する代替ブラウザよりも自社のSafariブラウザを優遇するリスクがあると考えていました。

しかし、DMAを詳細に検討した結果、Appleはこの方針を撤回し、当初考えられていたほどその領域で厳格である必要はないことを示唆しました。

より広範なサイドローディングの許可

Appleは今春以降(おそらくiOS 17.5で)、デベロッパーが自身のWebサイトから直接アプリを配布できるようにします。

この変更の理由は明らかにされていませんが、Appleがアプリマーケットプレイスを通した強制的な配布が許可されないことに気づいた、または知らされたという別のシナリオのようです。

公証のジレンマ

Appleの公証へのこだわり

2008年にApp Storeが登場して以来、Appleは自社のデバイスに配布するアプリに、Appleが発行したデジタル証明書による「署名」または「公証」を要求してきました。

これにより、iOSは、機能性、セキュリティ、およびコンプライアンスについてAppleによって審査されたアプリのみを起動するようになります。

欧州委員会の反対

今週のコンプライアンス・ワークショップで、欧州委員会はAppleの公証戦略に異議を唱え、Appleはユーザーを保護するためにアプリを公証することは許されないと述べました。

ECは、マルウェアやデジタル詐欺から市民を確実に守るのは政府の責任であると主張しています。

潜在的な影響とAppleの進路

欧州委員会の見解

DMA全体が、欧州委員会の方がAppleよりもiPhoneビジネスの運営方法を知っているという考えに基づいているという意見もあります。

規制当局は、AppleによるApp Storeの管理は「民主主義の逸脱」であり、ユーザーがインストールできるアプリは企業ではなく「民主的に選出された政府」が決定すべきであると示唆しています。


Appleの調整の可能性

Appleは、欧州の規制当局がより受け入れやすい、あるいは少なくともうまく反論できないような理由で、アプリの公証をまだ強制する余地を見つけるかもしれません。

(Via iDrop News.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)