Apple、AirPods Pro 2の適応型オーディオへの革新的なアプローチ

Apple、AirPods Pro 2の適応型オーディオへの革新的なアプローチ

iOS 17のリリースに伴い、Appleは多数の新機能を導入しましたが、そのうちの1つが第2世代AirPods Proのファームウェアアップデートです。

このアップデートにより、外部音取り込みモードとノイズキャンセリングモードをシームレスにブレンドする画期的なイノベーションである適応型オーディオ機能が登場します。これにより、周囲の環境に合わせて最適なリスニング体験が保証されます。

しかし、AppleがかつてiPhoneのGPSを使ってアダプティブ・オーディオのレベルを調整しようと考えていたことをご存知でしたか?

適応型オーディオの仕組み

TechCrunchとの最近の会話で、AppleのRon Huang氏とEric Treski氏は、AirPods Proの新機能の複雑さに光を当てました。アップデートされたファームウェアには、Adaptive Audioの他に、周囲の状況に応じてメディアの音量を調節するパーソナライズされた音量と、会話が始まるとメディアの音量を下げながら音声を増幅する会話感知機能が導入されています。


適応型オーディオは、以前に発表されたアダプティブトランスペアレンシーを彷彿とさせるかもしれませんが、この2つは別物です。

アダプティブトランスペアレンシーは、トランスペアレンシーモードが有効になっているときに、外部の音をモニターして不快なノイズを軽減することに重点を置いています。これに対し、適応型オーディオははるかに包括的です。

Treski氏は、適応型オーディオの動作速度は、他の機能よりも遅いペースであると説明しました。これは意図的なもので、曲であれポッドキャストであれ、聴いているコンテンツの種類を判別するために綿密なプロセスを採用しているからです。AirPodsの内蔵マイクは耳の中の音量を測定し、リスナーの体験に関する洞察を提供します。

GPS:適応型オーディオの未踏の道

興味深い事実として、Appleは当初、iPhoneのGPSを活用して適応型オーディオのレベルを微調整することを検討していたことが明らかになりました。

そのアイデアとは、例えばユーザーがにぎやかな通りを散歩しているときに、AirPodsが自動的に外部音取り込みに切り替わるようにすることでした。適応型オーディオの初期段階では、アクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みのどちらを選択するかは位置情報に左右されました。


そのコンセプトは、ユーザーの環境に関する手掛かりをAirPodsに提供するために、携帯電話の位置情報を利用するというものでした。しかし、このアプローチは最終的に破棄されました。

私たちの洞察により、これは最適な方法ではないと考えました。すべての家が静かな聖域というわけではありませんし、街中が常に騒がしいわけでもありません。私たちは、AirPodsが独立してインテリジェントにリアルタイムで環境を評価すべきだと結論づけました。

AirPodsに関するその他の洞察

ユーザーエクスペリエンスの向上に対するAppleの取り組みは、AirPodsの背後にある綿密な研究開発に表れています。

パーソナライズドボリューム機能のために、Appleは様々な環境におけるユーザーのリスニング習慣に関する膨大なデータを綿密に分析しました。AirPodsは、場所と周囲の騒音レベルに基づいてユーザーの好みを記憶するように設計されており、オーダーメイドのリスニング体験を保証します。


会話認識機能も同様に素晴らしいものです。この機能は、単に優勢な声を検出すると起動するわけではありません。その代わりに、加速度センサーを使用して顎の動きを認識し、実際のユーザーが話しているときに音量調整が行われるようにします。

さらに、Apple幹部へのインタビューでは、USB-Cポートを搭載した第2世代AirPods Proの改良版が、斬新な5GHzワイヤレスプロトコルを採用していることが明らかになりました。これにより、Apple Vision Proとペアリングすると、ロスレスオーディオの伝送が容易になります。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)