イーロン・マスクの大胆な動き:Appleに対するApp Store手数料の新提案

イーロン・マスクの大胆な動き:Appleに対するApp Store手数料の新提案

Twitter(通称「X」)のCEO、Elon Muskが、AppleのApp Storeの手数料についてAppleのCEO、Tim Cookと話し合う計画を発表しました。もしMusk氏の提案が受け入れられれば、デジタルマーケットプレイスの構造や、クリエイター、Twitter、そしてApple間の収益分配が大きく変わる可能性があります。

Musk氏の計画は、Appleが手数料をどのように徴収するかという点に焦点を当てています。現在、AppleはTwitter上のクリエイターが得る総収入の30%を取っています。しかし、Musk氏は違うアプローチを提案しています。

彼は、Appleがクリエイターが得る総収入の30%ではなく、Twitterが保持するクリエイター手数料の30%を取るべきだと提案しています。この提案が受け入れられれば、Twitterがクリエイターに支払うAppleの取り分は大幅に減少することになります。


しかし、この提案はAppleの現在のアプリ内購入の仕組みとは合致しません。Appleは、クリエイターから直接ではなく、クリエイターに支払う各加入者から手数料を徴収しています。そのため、Musk氏の提案は現在のシステムとは一致しません。

Musk氏の提案は初めてのものではありません。Facebookは以前、クリエイター向けのFacebookサブスクリプションオプションからAppleが徴収する手数料に抗議しました。しかし、Appleはそのポリシーを変更していません。

その代わり、Facebookは、Appleが徴収する手数料を制限するために、モバイルデバイスではなくウェブ上で購読することによってクリエイターを支援するよう人々に勧めています。これはMusk氏が採用する可能性のある戦略です。


Musk氏は過去にAppleのApp Storeの手数料を批判し、「インターネット上の30%の税金」と比較してきました。

彼の最新の動きは、既存の状況に挑戦し、クリエイター、Twitter、そしてApple間の収益のより公平な分配を求める彼の継続的な努力の証です。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)