Appleが複数のApple Watchモデルに影響を与える「ゴーストタッチ」バグへの対処法を提案

Appleが複数のApple Watchモデルに影響を与える「ゴーストタッチ」バグへの対処法を提案

はじめに

Appleは最近、以前はApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2に影響を与えることが知られていたタッチ関連のバグが、Apple Watch Series 7、Series 8、Ultra 1など、他のいくつかのモデルにも影響を与えていることを認めました。

Appleは、Apple正規サービスプロバイダ(Apple正規サービスプロバイダー(AASP))と共有したメモの中で、この問題に対する潜在的な解決策を概説しています。

「ゴーストタッチ」問題の症状

「ゴーストタッチ」の問題は、影響を受けるApple Watchモデルで予期しない動作を引き起こしています。例えば、以下のようなことがあります。

  • ディスプレイ上の誤ったタッチや幻のタッチ
  • ユーザーの操作なしに画面が不規則にジャンプする
  • 予測できない意図しない動作

これらの症状はユーザーを困惑させ、Appleのサポートチャネルに助けを求めるようになっています。

Appleが推奨する解決策

Appleは、影響を受けるApple Watchを交換するのではなく、サービスプロバイダーに対し、顧客に強制再起動のプロセスを案内するよう指示しています。

強制再起動を開始するには、ユーザーは側面のボタンとDigital Crownを同時に10秒間押し続ける必要があります。この手順で、ほとんどの場合、ゴーストタッチの問題が解決すると期待されています。

シンプルなソフトウェアベースのソリューションを提供することで、Appleはハードウェアの交換の必要性を最小限に抑えることを目指しています。ハードウェアの交換は、企業と顧客の両方にとって時間がかかり、コストがかかる可能性があるためです。

ソフトウェアアップデートの重要性

強制再起動の解決策に加えて、Apple正規サービスプロバイダー(AASP)は、影響を受けるApple Watchが最新バージョンのwatchOSを実行していることを確認するよう指示されています。

これは、最新のソフトウェアリリースを適用してデバイスを最新の状態に保つことの重要性を強調しています。最新のソフトウェアリリースには、多くの場合、バグ修正とパフォーマンスの改善が含まれているためです。

AppleはもともとwatchOS 10.4でゴーストタッチ問題の修正を含めており、これはSeries 9とUltra 2モデルの問題に対処することを目的としていました。Appleの最近のメモの言葉遣いからは、現在のソフトウェアのバージョンがすべての影響を受けるモデルの問題を解決しない場合、近い将来にさらなる修正が行われる可能性が高いことがうかがえます。

まとめ

ゴーストタッチ問題は、様々なApple Watchモデルの所有者にとって懸念の原因となっていましたが、Appleがこの問題を認識し、Apple正規サービスプロバイダー(AASP)にガイダンスを提供したことは、正しい方向への一歩です。
強制再起動を推奨し、ソフトウェアアップデートの重要性を強調することで、同社は迅速かつ効率的に問題の解決に取り組んでいます。

影響を受けるApple Watchユーザーは、推奨される手順に従い、デバイスに最新のwatchOSバージョンが実行されていることを確認することをお勧めします。
これらの対策を講じても問題が解決しない場合は、Appleサポートに連絡するか、Apple正規サービスプロバイダー(AASP)を訪問してさらなる支援を求めることをお勧めします。

Appleがゴーストタッチバグの解決に積極的に取り組んでいることから、近い将来、影響を受けるApple Watchモデルでより安定したシームレスなユーザーエクスペリエンスが期待できます。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)