OpenAIの現在進行形:サム・アルトマン氏はCEOに戻れるか?

OpenAIの現在進行形:サム・アルトマン氏はCEOに戻れるか?

人工知能の世界では、大手人工知能研究所のひとつであるOpenAIが大きなドラマに揺れています。

サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)の衝撃的な解雇の後、この物語はまだ終わっていないようです。The Vergeの情報筋によると、アルトマン氏と共同設立者のグレッグ・ブロックマン氏は、アルトマン氏を追放した残りの取締役が退任した場合、OpenAIへの復帰をまだ模索していると言います。
Sam Altman
アルトマン氏が先週金曜日に突然解雇されたとき、彼を復帰させる可能性のある交渉は暗礁に乗り上げました。OpenAIの経営陣と投資家は、反アルトマン氏の取締役会のメンバーの後任となる候補者の調査を開始しました。


その一方で、取締役会は独自のCEO探しを静かに行い、日曜日にTwitchの共同設立者であるエメット・シア氏を新しいCEOとして発表しました。この人事により、当初はアルトマン氏がカムバックする可能性はなくなったと思われました。

しかし、OpenAIのほぼすべての従業員は、アルトマン氏の解任の背後にある3人の取締役会に断固反対しています。

OpenAIのサンフランシスコ本社では、従業員は日曜日に行われたShear氏との緊急全員ミーティングへの出席を拒否しました。彼らはSlackでCEOの発表に「f*ck you」の絵文字で反応しました。

数日前にアルトマン氏の更迭を画策したにもかかわらず、チーフ・サイエンティストのイリヤ・サツキーバー氏が取締役会に寝返るという驚きの展開に。サツケヴァー氏は月曜日、取締役会の辞任とアルトマン氏の復職を求める公開書簡に名前を連ね、現在ではほぼ全社員が署名しています。

月曜日に、従業員は開発者のためにOpenAIの運用を維持することをソーシャルメディアに投稿し始めました。これは、取締役会の辞任への圧力が高まる中、完全なメルトダウンを防ぐことが目的です。


新CEOのシアー氏は、取締役会がアルトマン氏を解雇した理由の詳細を記した文書を今のところ入手できていません。その詳細はOpenAIの投資家にさえ共有されていません。

700人を超える OpenAIの元従業員が Microsoftに入社することが、OpenAIの繁栄を継続することとどのように両立するのか、また、元従業員が Microsoftで働いた後、それをどのように合理的に優先事項として設定できるのかは明らかではありません。

また、アルトマン氏はMicrosoftの社内ディレクトリにまだ登録されていません。

アルトマン氏に反対する残りの取締役会の抵抗勢力は、Quora CEOのアダム・ダンジェロ氏、GeoSim Systemsの元CEOであるターシャ・マッコーレー氏、そしてジョージタウンのセキュリティ・新興技術センターの戦略ディレクターであるヘレン・トーナー氏です。


明らかに、3人で構成される取締役会と、アルトマン氏を支持する幅広いOpenAIコミュニティの間で権力闘争が激化しています。

AIで最も著名な研究所のひとつで、平和とリーダーシップの安定を取り戻すことができるのでしょうか?

テクノロジー業界は、この進行中のドラマの次の展開に注目して待っています。 OpenAI の将来の方向性は微妙な状況にあります。

(Via The Verge.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)