Appleが27インチサイズのApple Silicon iMacをリリースしない計画であることが明らかに

Appleが27インチサイズのApple Silicon iMacをリリースしない計画であることが明らかに

Appleは、2022年に製造を終了したIntel搭載モデルの後継機として、27インチのiMacのApple Siliconバージョンを作る計画がないことを明らかにしました。

代わりに、同社は2021年初頭に初リリースされ、この秋に新しいM3プロセッサで更新された24インチモデルのiMacラインに注力する方針です。

AppleのPR代表であるStarlayne Meza氏は、The Vergeに対して同社の計画を確認しました。Appleは、より大きなiMacを待ち望んでいた人々に、Studio DisplayとMac Studio、またはMac Miniを検討するよう推奨しています。

これらは、iMacのオールインワンデザインと比較して、27インチの5Kスクリーンと別々のコンピュータを組み合わせています。

長年にわたり、27インチのiMacはAppleの主力コンシューマーデスクトップコンピュータであり、その存在は一般のリビングルームやホームオフィスを超えて、多くのメディア企業のスタジオや編集室にまで及んでいました。


しかし、Appleが自社製のApple Siliconプロセッサを搭載したバージョンをリリースしなかったため、多くのビデオエディター、開発者、その他のクリエイティブな職業の人々は、Mac StudioやMacBook Pro、あるいはよりモジュラーなデスクトップPCなど、他のマシンに移行しています。

新しい24インチのiMacは見た目が美しいオールインワンコンピュータですが、以前の27インチモデルのようにパワーユーザー向けに設計されているわけではありません。

Appleによると、4.5Kディスプレイを搭載した24インチのiMacは、21インチの4Kバージョンと27インチの5Kモデルだった古いIntelモデルの中間をうまく埋めるものです。しかし、24インチのiMacはAppleの最も強力なプロセッサを搭載しておらず、基本モデルのチップに留まっています。

今日の基本的なApple Siliconプロセッサは古いIntelモデルよりも速いですが、過去には、非常に高性能なチップとGPUを搭載したIntel iMacを選択でき、当時は強力なマシンでした。現在、特にGPUに焦点を当てた作業負荷のために、基本的なM3チップよりも高いパフォーマンスを求める人々には、他のMacやAppleのラインナップ外を見る以外に選択肢がありません。

より大きなiMacには、多くのパワーユーザー機能がありました。たとえば、幅広いポートとSDカードスロットがありました。現在の24インチiMacは、最大でUSB-Cポートを4つ搭載しているだけです。


AppleはiMacを家族用のコンピュータ以上のものとは考えておらず、トレンディな小売店やスパの受付デスクで美しく見えるようにすることを意図していることは明らかです。

パワーユーザーからの移行は、オールインワンデスクトップPC市場の現実を明確にしています。この市場は、ラップトップやスマートフォンやタブレットなどのより個人的なデバイスの支配に比べて、ニッチな地位に追いやられています。

まとめ

Appleの今回のコメントは厳密には27インチiMacに関するものですが、これにより大画面iMacへの期待は薄れた感があるのは確かでしょう。iMacラインナップの方向性が、限定的なニーズへの特化という形で明確化したと言えそうです。

(Via The Verge.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)