M3 MacBook Airのティアダウンから、Appleがベースモデルの最大の欠陥を修正したことが判明

M3 MacBook Airのティアダウンから、Appleがベースモデルの最大の欠陥を修正したことが判明

パフォーマンスの飛躍

AppleのMacBook Airはその洗練されたデザインとパワフルなパフォーマンスで常に際立っています。最近、評判の高い修理WebサイトiFixitによる分解で、新しいM3チップと256GBのストレージを搭載した13インチMacBook Airのベースモデルが大幅に改善されていることが明らかになりました。

この改良により、これまでこのデバイスの最も注目すべき欠点と考えられていた点が解消されました。

画期的な変更点 デュアルフラッシュストレージチップ

前モデルとは異なり、M3 MacBook Airは256GBのシングルチップではなく、128GBのフラッシュストレージチップを2つ搭載しました。この変更により、特にストレージチップが1つだったM2 MacBook Airと比べて、SSDの速度が著しく向上しました。

SSDが両方のチップから同時にデータを読み書きできるようになったことで、デバイス全体のパフォーマンスが大幅に向上しました。

実証的証拠、スピードテストによる優位性の確認

YouTubeチャンネルのMax Techは、BlackmagicのDisk Speed Testを使用し、M2とM3の両モデルで5GBのファイルサイズを使用した実験を行いました。その結果は驚くべきものでした。

M3モデルのSSDは、M2モデルと比較して、書き込み速度が最大33%高速化し、読み込み速度が82%高速化しました。この結果は、MacBook Airの効率性と応答性が大幅に飛躍したことを意味します。

過去の懸念への対処

AppleがM2 MacBook Airのベースモデルに256GBのチップを1つだけ搭載するという最初の決定を下したことで、技術愛好家の間では賛否両論が巻き起こりました。しかし、日常業務に従事している一般的なユーザーは、速度の違いに気づかなかったかもしれません。

最新のアップデートにより、ベースモデルのM3 MacBook AirはオリジナルのM1モデルのSSDパフォーマンスレベルを取り戻し、速度制限に関するこれまでの懸念が解消されました。

価格とオプション、 Appleの戦略的決断

こうした進化にもかかわらず、Appleは256GBのストレージを搭載した13インチM2 MacBook Airを999ドルの価格で提供し続けています。SSDの性能を最大限に引き出すことを優先するのであれば、このモデル以外を選ぶことをお勧めします。

内部設、 世代を超えた一貫性

SSDの速度が向上しただけでなく、M3 MacBook Airの内部デザインはM2モデルとほとんど変わっていません。ティアダウンのビデオでは、粘着プルタブ付きのバッテリーセル、ロジックボード、トラックパッドなど、おなじみのコンポーネントが紹介されています。

15インチモデル

最近のアップデートで、iFixitのCEOであるKyle Wiens氏は、M3チップと256GBのストレージを搭載したベースモデルの15インチMacBook Airも、同じデュアル128GBストレージチップ構成の恩恵を受けていることを明らかにし、Appleのラインアップ全体のパフォーマンス向上をさらに拡大しました。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)