AppleがM4 MacBook Proの開発を開始すると伝えられている

AppleがM4 MacBook Proの開発を開始すると伝えられている

新たな章の始まり

2023年10月にM3チップを搭載したMacBook Proがリリースされるにもかかわらず、Appleはブレーキをかけていません。Appleはすでに次世代MacBook Pro「M4」の開発に着手しているとの噂が、飛びかっています。

Appleシリコンの進化

IntelからApple Siliconへの移行は大きな変化をもたらし、Appleがどのようなペースでチップセットを更新し、新しいチップセットを発表していくのか、多くの人が疑問に思っていました。

COVID-19の大流行がもたらした不測の事態は、同社の製品サイクルを予測することを困難にしていました。しかし、M4の開発に関する囁きは、将来の期待の舞台を整えつつあります。


画期的な動きとして、Appleは2023年10月にM3、M3 Pro、M3 Maxの3つのチップセットを発表し、第3世代のAppleシリコンを導入しました。Appleが3つのチップを同時に発表したのはこれが初めてで、M3 Ultraの最終的なリリースを示唆するものでした。

最近、M3 MacBook Airが発表されたにもかかわらず、M4の開発段階に関する噂が渦巻いています。Appleがイノベーションの追求に執拗であることは明らかですが、製品リリースの頻度については疑問が残ります。

Appleのシリコンリリースサイクルの理解

M1チップセットは、パンデミックによるサプライチェーンへの影響など、様々な理由からリリースサイクルが長期化しました。2020年11月に発売されたM1のサイクルは、2022年3月に終了しました。

一方、M2は2022年6月に発売され、わずか1年後の2023年6月にM2 Ultraが発売されました。

このパターンに従い、M3シリーズは2023年10月にデビューし、M3 Ultraは2024年6月から11月の間に発表されると予想されています。

このタイムラインは、M4が早ければ2024年末から2025年初頭に発表される可能性があることを示唆しており、iPhoneと同様のAppleの年次イノベーションのリズムを強調しています。

未来を垣間見る

Appleが自社シリコンに移行した主な動機の1つは、製品のタイムラインをコントロールすることでした。最近、Mark Gurman氏がBloombergのApple CarのQ&AでM4について言及したことで、次世代のAppleシリコンに関する議論に火がつきました。

業界関係者は常にAppleの動向を注視していますが、新開発の正確なタイミングは謎のままです。M4の正式な開発開始に関するGurman氏の発言は、Appleシリコンの未来を覗き見るものです。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)