Ai PCがコンピュータの売上を牽引すると予測

Ai PCがコンピュータの売上を牽引すると予測

AI搭載パソコンの夜明け

世界が景気後退から徐々に回復するにつれ、パーソナルコンピュータ(PC)市場は大幅な上昇を遂げようとしています。

インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)は、世界のPC出荷台数が顕著に増加し、2024年には2億6,540万台になると予測しています。これは前年比2.0%増に相当し、堅調な回復局面を示しています。

2023年はメーカーにとって在庫調整の年でしたが、2024年はAIを搭載したPCの登場によって成長局面が始まると予測されています。この新しいテクノロジーの波は市場をさらに押し上げ、2028年には2億9,220万台に達すると予測されています。2024~2028年の年間平均成長率(CAGR)は2.4%という驚異的な数字が見込まれています。

AI PCの時代と商用リフレッシュサイクル

AI PCの導入は、2025年に始まると予想される商用リフレッシュサイクルの開始と重なります。企業や教育機関はこの新たな段階に向けて準備を進めており、多くの企業がPCにおけるAI技術の早期採用を目指しています。

「オンデバイスのAI機能の搭載は、PCユーザー層の拡大よりも平均販売価格の上昇に拍車をかける可能性が高い」とIDCリサーチマネージャーのJitesh Ubrani氏は述べています。

商用購入が市場を支配しているにもかかわらず、AI PCに対する消費者の関心も、より緩やかではあるものの、高まりつつあります。景気回復や、初期の大流行期に購入されたPCの老朽化といった要因が、消費者の成長を促進すると予想されています。

IDCのリサーチ・バイス・プレジデントであるLinn Huang氏は、「これからのAI時代は、ゲーマーやクリエイターにとって、イノベーションとエンゲージメントの新たな機会を提供し、大きな可能性を秘めています。」と述べています。

AppleのAIへの意欲

AppleのAIテクノロジーへの関心は、主にiOS 18を通じて示されてきましたが、同社は現在、MacBook Airの新モデルをコンシューマー向けAIラップトップの最高峰と位置付けています。

Apple Siliconの移行により、すべてのMacに強化されたAI機能が付与されました。16コアのNeural Engineと様々なアクセラレータを搭載したM3チップは、MacBook Airユーザーに比類ないAIパフォーマンスを約束します。

このテクノロジーの飛躍はハードウェアだけでなく、macOSにも及び、生産性と創造性を高めるインテリジェントな機能を提供します。

リアルタイムの音声読み上げや視覚認識からアクセシビリティの強化まで、MacBook AirはAIアプリケーションのための強豪となるように設計されています。宿題の補助から写真の編集、ビデオのノイズ除去まで、幅広いアプリケーションを活用でき、そのすべてがAppleシリコンの最適化されたパフォーマンスの恩恵を受けています。

Appleが革新を続ける中、2024年のMacBook AirはAI対応コンピューティングデバイスへの取り組みの始まりに過ぎず、パーソナルコンピューティングテクノロジーにおけるエキサイティングな未来の舞台を整えることになるでしょう。

(Via Apple World Today.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)