Spotify、ロスレス音質と高度な機能を備えたプレミアム「Music Pro」サブスクリプションの提供を準備中

Spotify、ロスレス音質と高度な機能を備えたプレミアム「Music Pro」サブスクリプションの提供を準備中

はじめに

人気の音楽ストリーミングプラットフォームであるSpotifyは、「Music Pro」と呼ばれる新しい高価なサブスクリプションを導入する予定だと報じられています。この動きは、同社が一部の国で既存のプランの値上げを検討しているという噂の中で起こっています。

新しい「Music Pro」サブスクリプションは、ロスレス音質と他のプレミアム機能を提供する予定です。

Music Proの中心となるロスレス音質

「Music Pro」プランに追加される最も重要な機能は、ロスレス音質の導入です。Spotifyは、「最大24ビット/44.1kHz」のFLAC音声ファイルを提供し、現在のプラットフォームの提供内容と比較して、よりハイクオリティな視聴体験をユーザーに提供します。

この動きにより、Spotifyは、2021年からCDクオリティ(16ビット/44.1kHz)から24ビット/192kHzまでのロスレス音質を提供しているApple Musicと直接競合することになります。

ロスレス音質とは、情報の損失なくオーディオファイルを圧縮する技術のことで、オリジナルのマスターファイルとまったく同じ音質で音声を楽しめることを保証するものです。つまり、リスナーはより細部まで音声を楽しむことができるのです。ロスレス音質を最大限に活かすには、高級な有線ヘッドフォンなどの専用機器の使用が推奨されます。

高価格を正当化するための追加機能

ロスレス音質に加えて、Spotifyは「Music Pro」に他のいくつかの機能を含めることで、高価格を正当化する計画です。Spotifyアプリで発見されたコードによると、新しいではトラックを「スピードアップ、マッシュアップ、編集する」ことができるリミックス機能がアンロックされるとのことです。

これは、お気に入りの曲を実験したい音楽愛好家や、駆け出しのDJにとってゲームチェンジャーとなる可能性があります。


また、レポートによると、「Music Pro」にはAppleのAirPodsなど特定のモデルに対するヘッドフォン最適化機能が含まれる可能性があるとのことです。この機能により、ユーザーのヘッドフォンの特性に合わせて音声出力を調整し、リスニング体験が向上する可能性があります。

さらに、プレイリストの検索と作成のためのより高度なAIベースのフィルターの存在も示唆されています。これにより、ユーザーは好みに基づいてパーソナライズされたプレイリストを簡単に発見し、キュレーションできるようになるかもしれません。

Apple Musicとの比較

Spotifyがロスレス音質に追加料金を課す予定であるのに対し、Appleはすべての Apple Musicサブスクライバーにハイファイ音質を追加料金なしで提供していることは注目に値します。

現在、SpotifyとApple Musicの月額料金は、米国では共に10.99ドルです。Spotifyがどのように「Music Pro」を差別化し、高価格を正当化し、Appleの提供サービスと競争していくのか、今後の動向が注目されます。

リリースの詳細は不明

現時点では、Spotifyの「Music Pro」の正確なリリース日と価格は明らかになっていません。同社は新しいサブスクリプションプランについて公式発表を行っておらず、この情報はSpotifyアプリで発見された隠れたコードに基づいています。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)