キャンペーン団体、AppleによるDMAへの対応で法律が無力化する可能性がある

キャンペーン団体、AppleによるDMAへの対応で法律が無力化する可能性がある

デジタル市場法への挑戦

規制強化を主張する団体は、デジタル市場法(DMA)に対するAppleのアプローチが、このEU法の有効性を著しく弱める可能性があると懸念を表明しています。

これらの運動団体によると、Appleは、Amazon、Google、Metaなどの他のハイテク大手とともに、表面的には独占禁止法を遵守しているように見えるが、最終的には市場支配力を維持する戦略を採用しているとのことです。

業界専門家による洞察

オープン・マーケッツ・インスティテュートの重鎮、Max von Thun氏は、これらの企業が目指しているのは、彼が “表面的なコンプライアンス “と呼ぶものだと強調します。この戦術は、市場支配を純粋に破壊することなく、規制の最低限の要件を満たすことを目的としています。

ヨーロッパ デジタル ライツ(EDRi)の上級政策顧問であるJan Penfrat,氏も、このような意見に共鳴しています。彼は、これらのハイテク企業が提案する変更案は、彼らの支配を維持する既存の力の構造を変えることなく、実質的に無効であると批判しています。

論争の核心

主要な論点は、提案されている調整が企業や消費者にとって非現実的、あるいは魅力的でないように設計されているという認識です。このアプローチは、デジタル市場の構造を根本的に変えずに、現状を永続させるものだと批判しています。

特に、DMAに対するAppleの対応は、法の目的を損なう可能性があると指摘されており、その戦略を “悪質 “とする専門家もいます。これらの動きは、AppleのApp Storeに代わるものを求める開発者の状況を悪化させ、Appleの独占的地位を事実上強固なものにする可能性があると主張しています。

全体像

DMAに対するAppleの姿勢をめぐる言説は、欧州連合(EU)との対立が迫っていることを示唆しており、この対立は必然的に法廷闘争に発展する可能性があると予測しています。

この状況は、テクノロジーの急速な進化とこれらの企業のグローバルな規模が、従来の規制アプローチを複雑で論争の的にする、デジタル市場を規制するという広範な課題を浮き彫りにします。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)