Tata Group、インド初の国産AppleのiPhone組立業者となる

Tata Group、インド初の国産AppleのiPhone組立業者となる

Tata Groupが新たな歴史を刻む動きを見せています。インドの多角経営企業として知られるTata Groupは、国内初のiPhone製造業者としての地位を確立するため、Wistron Corp.の南インドに位置する工場の買収に合意しました。

台湾の電子機器製造大手、Wistronは、ベンガルール近郊でiPhoneの組み立てを行っているWistron InfoComm Manufacturing(India)Private Ltd.を、Tata Groupに1億2500万ドルで売却することを正式に発表しました。
Wistron
Tata Groupは、航空からITソリューションまで幅広い事業を展開する大手企業として知られています。この工場の買収交渉は1年以上にわたって進められており、Apple Inc.との関係をさらに深化させる狙いがあります。


この取引は、中国の電子産業に対抗するインドの地域企業を育成するための国の取り組みを一歩前進させるものとなります。

航空からソフトウェアまでの多岐にわたる事業を持つTata Groupは、この工場を引き継ぐために1年以上交渉を続けてきました。この取得は、ビジネスの動きだけでなく、Apple Inc.との連携を強化する戦略的な取り組みです。

さらに、この取引は、中国との政治的な緊張が続く中、中国の電子機器の優越性に挑戦する地元の競争者を創出するためのインドの絶え間ない追求の証です。

AppleのiPhoneの大部分は、Pegatron Corp.やFoxconn Technology Groupのような台湾の製造大手によって組み立てられています。

Wistronは、FoxconnとPegatronとともに、インドでの台湾のiPhoneメーカーの3つのうちの1つです。Wistronは、2020年に中国の競合他社にiPhoneの製造事業を売却することで、iPhoneの製造から他の分野への事業の多様化を模索してきました。

両社が取引に合意した後、必要な規制の承認を得るための手続きが進められる予定です。


しかし、TataのAppleとのビジョンはここで終わりではありません。大手は、ベンガルールの近くにあるHosurの工場での採用を急速に拡大しています。

この工場は、iPhoneのコンポーネントを生産しています。この工場は数百エーカーの土地に立っており、将来的にiPhoneの製造ラインを追加するための十分なスペースを提供しています。

Tataはまた、14億人の国で100のAppleストアを開設する計画を発表しています。

(Via yahoo! finance.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)