iPhone 15のUSB-Cの誤解を解明:Appleが実際に提供するもの

iPhone 15のUSB-Cの誤解を解明:Appleが実際に提供するもの

AppleのiPhone 15は特にUSB-Cポートの互換性に関して多くの憶測の中心になっていました。正式発表に先立ち、USB-Cポートには特定の制限があるのではないか、特にApple認定以外のケーブルやアクセサリには制限があるのではないかという指摘が数多くありました。しかし、最近の情報でこれらの噂の真相が明らかになりました。

ローンチ前の憶測

歴史的に、AppleのLightning のiPhoneには、サードパーティのケーブルやアクセサリーのためのMFi(Made For iPhone)認証プログラムがありました。

メーカーはAppleへのライセンス料と引き換えに認証チップを受け取りました。このチップは、接続されたアクセサリーが認証されていることをiPhoneに伝え、すべての機能を有効にするものでした。このチップがないと、iPhoneは充電とデータ転送速度の両方を制限する可能性がありました。


このシステムがAppleにとって有益であることから、多くの人々が、会社がUSB-Cアクセサリーに同様の戦略を実施するのではないかと推測していました。

噂では、AppleまたはMFiの公式ケーブルとデバイスのみがUSB-Cポートの機能を完全に開放することが示唆されています。以前、他のApple製品について正確な情報を提供していた著名な技術インサイダー、ShrimpApplePro氏もこの説を広めた一人でした。彼らは、MFi認証のないUSB-Cアクセサリーは、データ通信や充電速度がソフトウェア的に制限されると主張していました。

現実:標準のUSB-Cポート

こうした憶測に反して、Appleの最近の文書やArstechnicaの報告によれば、iPhone 15モデルのUSB-Cポートは完全に標準であることが確認されています。ケーブルやアクセサリーのApple認証要件はありません。


これは、iPhone 15のUSB-Cポートが、他のAppleデバイスと同様に、すべての既存のUSB 3およびUSB-PD(Power Delivery)準拠のケーブル、充電器、アクセサリーと互換性があることを意味します。

この主張をさらに裏付けるように、Appleは既存のMacとiPadのUSB-C充電器とケーブルの互換性テーブルを更新し、iPhone 15との互換性を示しました。これらの充電器とケーブルは100%規格に準拠しており、認証チップは含まれていません。これは、iPhone 15のUSB-Cポートがいかなる認証も必要としないことを意味しています。

サードパーティの充電器やケーブルをテストしている技術レビュアーのさらなる確認を待ちますが、Appleが噂に対して明確な示唆を与えたことは明らかです。

ただし、iPhone 15 Proモデルの10Gbpsのデータ転送速度を利用するには、USB 3対応のケーブルが必要であることに注意してください。iPhone 15に同梱されているケーブルは、この目的には適していないかもしれません。しかし、良いニュースは、MFiケーブルのために追加料金を支払う必要はないということです。

まとめ

iPhone 15のUSB-Cポートへの移行は、Appleのデバイス互換性へのアプローチに大きな変化をもたらします。噂や憶測はどんな大きな技術発表にもつきものですが、正確な情報を得るためには信頼できる情報源と公式文書に頼ることが不可欠です。
iPhone 15では、ユーザーは不要な制限を受けることなく、標準的なUSB-Cポートの利点を享受することができます。

(Via 9to5Mac.)


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By sansan hoihoi

    て言ってもアップルの標準のUSBーCポートって独自仕様が入ってて、ケーブルとの相性があったりするんだよなぁ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)