iOS 17.4とiPadOS 17.4が2つの重大なセキュリティ脆弱性を修正

iOS 17.4とiPadOS 17.4が2つの重大なセキュリティ脆弱性を修正

緊急のセキュリティ強化

iPhoneとiPadをお使いの方は、iOS 17.4とiPadOS 17.4へのアップデートをお急ぎください。これらの最新アップデートは、デバイスへの不正アクセスの扉を開く可能性のある、2つの重大なセキュリティ脅威の表面化からデバイスを強化する重要な役割を果たします。

セキュリティ懸念の焦点

Appleが最近発表したセキュリティ情報により、RTKitとカーネルの脆弱性に関する懸念が明らかになりました。これらの抜け穴は、悪意のあるエンティティによって操作されている可能性があります。

脅威の本質は、攻撃者が任意のカーネルの読み取りと書き込みの能力を活用することで、カーネルメモリのセーフガードを回避できる可能性にあります。Appleは、これらの脆弱性が悪用された可能性を示唆する報告を認め、事態の緊急性を高めています。

Appleの対策

これに対し、Appleはこれらのセキュリティ侵害を封じるための措置を講じました。メモリ破壊問題の救済策は、検証手段の強化という形で提供され、効果的にギャップを塞ぎ、デバイスのセキュリティを強化します。

追加の修正と強化について

iOS 17.4とiPadOS 17.4は、Safariのプライベートブラウジング機能の不具合への対応と同時に、アクセシビリティの脆弱性にも取り組んでいます。

この不具合により、タブグループの切り替え時にロックされたタブが不注意に露出してしまう可能性があり、プライバシーに関する懸念がありましたが、現在は対処されています。

デバイスを保護する方法

このアップデートは本日未明に提供開始され、対象のiPhoneおよびiPadですぐに利用できるようになりました。デバイスのセキュリティを強化するには、[設定]>[一般]>[ソフトウェアアップデート]の順に進み、アップデートプロセスを開始するだけです。

まとめ

デバイスのソフトウェアが最新であることを確認することは、デジタルセキュリティとプライバシーを保護する上で最も重要です。
iOS17.4とiPadOS17.4により、Appleは安全で信頼性の高い体験をユーザーに提供するための取り組みを続けています。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)