Apple、Epic の反トラスト法訴状を無視するよう裁判所に要請

Apple、Epic の反トラスト法訴状を無視するよう裁判所に要請

はじめに

Apple と Epic Gamesの間で続いている法的争いが新たな局面を迎えました。Apple は最近、反トラスト法措置を Epic の満足のいくように削除しなかったことで裁判所の命令に反しているという Epicの告発に対して反論しました。

最新の提出書類で、Apple は裁判所の命令に真摯に従っていると主張し、Epicの訴えを却下するよう裁判所に要請しています。

Epicの訴えApple の反応

3月13日、Epic Gamesは、Appleを裁判所の命令に反したとして、カリフォルニア州北部地区の米国地方裁判所に Apple を法廷侮辱罪で訴えるよう求める動議を提出しました。

Epiは、Apple が開発者に外部の支払いプラットフォームへのリンクを許可するよう求める裁判所の命令に適切に従っていないと主張しました。これは Appleの反トラスト法規則としても知られています。

しかし、金曜日に提出された回答で、AppleはEpicの訴えが「根拠がない」と主張しています。Apple は以前、開発者が管理または所有するWebサイトへのリンクを提供する権利を申請することを開発者に許可することで、命令に従ったと1月に裁判所に通知していました。

外部リンクに対する Appleの要件

Apple のコンプライアンス措置の詳細を理解することが重要です。外部リンクを含めるには、開発者は以下の要件に従う必要があります:

  • リンクは、米国の App Storeの iOSおよび iPadOSアプリに限定されます。
  • 開発者は、外部リンクを通じて購入された商品がアプリ内で使用されることを証明しなければなりません。
  • 開発者は、不正な取引の争議、サブスクリプションの管理、返金の要求のための方法を提供しなければなりません。
  • 開発者は Apple に手数料を支払わなければなりません。

しかし、Epicは、Appleが App Storeの代替手段を追求することを開発者に妨げる制限を継続して課しているため、これらのコンプライアンス措置は「見せかけ」であると考えています。

Epicの動機に対する Appleの見解

Appleは、今回の動議で、Epicが「Epic の収益性を高める方法で Apple のビジネス運営を微細に管理しようとしている」と主張しています。同社は、「ユーザーのために App Store の安全性とセキュリティを確保しながら、裁判所の差し止め命令に従うために外部購入リンクの権利を設計し、実装した」と主張しています。

Appleは、Epicが「無料で iOS プラットフォームとユーザーベースへのアクセスを得ようとしている」とさらに非難しています。Apple は、開発者がそのツールとテクノロジーの使用とアクセスに対して Appleが請求することを許可されるべき代替額を Epicが提案していないことを指摘しています。

裁判所の以前の判決と Apple の対応

Appleの提出書類では、裁判所がすでに Epicの amiciの主張を却下していることも強調されています。Appleは、これらの amiciを「消費者や iOS エコシステムの完全性を考慮せずに自社の利益を増やそうとしている巨大な開発者」と表現しています。

同社は、Epicの差し止め請求は裁判所の以前の決定を再検討する手段を提供していないと考えています。


さらに、Appleは、Appleが差し止め命令に従うために誠実な努力をしなかったことを明確に示す責任は Epicにあると主張していますが、Epicはそれを果たせなかったと Apple は主張しています。同社は、「争う余地のない証拠が、差し止め命令に対する Apple の誠実な対応を立証している」と主張しています。

まとめ

Appleと Epic Gamesの法的紛争が続く中、裁判所は両当事者が提示した主張を検討する必要があります。
Appleは、裁判所の命令に誠実に従ったと主張していますが、Epicは、Appleのコンプライアンス措置は不十分であり、同社の App Storeに対する支配力を維持することを目的としていると考えています。
この事件の最新の展開の結果は、アプリ配信の将来と、モバイルアプリエコシステムにおける開発者とプラットフォームホルダーの関係に重大な影響を与えるでしょう。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)