Apple、GoogleおよびOpenAIとiPhoneのAIに関する協議を継続中

Apple、GoogleおよびOpenAIとiPhoneのAIに関する協議を継続中

テクノロジー大手との継続的な話し合い

Bloombergによると、AppleはGoogleおよびOpenAIと継続的な話し合いを行っており、iPhoneの新しいAI機能のバックボーンとして彼らの最先端の大規模言語生成モデルを活用する可能性を探っています。

正式な発表は夏ごろになる見込みですが、急速に進化するAIの分野で一歩先を行こうとするAppleの決意をうかがわせます。

Gemini AIをiOS 18に統合

最近の報道によると、Appleは次期iOS 18のリリースの一環として、Gemini AIエンジンをiPhoneに統合するためにGoogleと交渉しているようです。この動きは、AppleのTim Cook最高経営責任者(CEO)の今年のAIにおける「新境地を開く」という約束と一致しており、iOS 18をAppleのAI戦略における極めて重要なプレーヤーとして位置づけています。

オンデバイスAI:プライバシーとパフォーマンスへの焦点

Appleの内部努力は、インターネット接続を必要としないデバイス上で動作する小規模なAI機能に集中していると言われていますが、同社は、単一のプロンプトに基づいて画像を作成し、エッセイを書く能力のような、より高度なクラウドベースのジェネレーティブAI機能を推進するための強力なパートナーの必要性を認識しています。

大規模言語モデルによるSiriの刷新

AppleがAIの進化を活用することを目指す重要な分野のひとつが、バーチャルアシスタントのSiriです。

リーク情報によると、Appleは大規模な言語モデルを活用してSiriを全面的に刷新し、”究極のバーチャルアシスタント “に生まれ変わらせることを計画しているようです。これには、Siriとメッセージアプリ間のインタラクションの改善、より効果的な文章の自動補完、複雑なクエリへの回答機能などが含まれる可能性があります。

急速なAIの進歩に対応するために

Nvidiaをはじめとする企業がテクノロジーの展望を再構築し続ける中、一部の投資家は、AppleがAIの変化のペースについていけないのではないかと懸念していると言われています。

信頼性を維持し、”超成長 “の期待に応えるため、Appleは今年、生成的なAI機能を展開する必要性を認識しており、GoogleやOpenAIとの提携がより重要になっています。

投資家の懸念とAI覇権競争

AI革命が本格化する中、Appleは重要な岐路に立たされています。オンデバイスAIとユーザープライバシーへのコミットメントは称賛に値しますが、同社は競争力を維持するためにクラウドベースの生成AIの力を活用する必要性を理解しています。

GoogleおよびOpenAIとの継続的な協議は、急速に進化するこの状況において強力な足場を確保し、iPhoneが技術革新の最前線に立ち続けることを確実にするというAppleの決意を強調しています。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)