AppleのAI野望:GoogleのGeminiとコラボレーション

AppleのAI野望:GoogleのGeminiとコラボレーション

Googleと交渉中

BloombergのMark Gurman氏が伝えたところによると、Appleは次期iOS 18のアップデートを通じてiPhoneにGemini AIエンジンを組み込むためにGoogleと交渉しているとのこと。

これらの協議は、Appleが革新的な機能でiOSエクスペリエンスを強化するために、Googleの高度な生成大規模言語モデルを使用できるようにすることを目的としています。

パートナーシップのダイナミクス

交渉が進行中であるため、この潜在的なAIコラボレーションの正確な条件、ブランディング、実装戦略はまだ非公開です。iOS 18の登場により、Appleが最先端のAI機能をオペレーティングシステムに統合し、インターネット接続に依存しないオンデバイス機能を優先させる可能性があります。

AI 進歩のための戦略的提携

AppleのAI機能強化の追求は、クラウドベースのジェネレーティブAI機能にまで及ぶ可能性があり、そのためには、充実したハードウェア・インフラを備えた巨大テック企業との提携が必要です。

Appleは「Apple GPT」や「Ajax」フレームワークなどのAI技術を開発していますが、その努力はGoogleや他の業界リーダーの実力にはまだ及ばないため、提携は戦略的な動きとなります。

潜在的な成果と市場ダイナミクス

交渉が不調に終わった場合、AppleはOpenAIのような他のAIプロバイダーとの提携を模索するかもしれません。しかし、Googleとの契約が成功すれば、両社が検索エンジン契約に関する規制当局の監視によって直面している課題を相殺できる可能性があります。

AppleのデバイスにおけるAI機能強化へのコミットメントは明らかですが、その時期や程度については業界アナリストの見解も分かれています。

まとめ

iOS 18へのGemini AIの統合に関するAppleとGoogleの協力の可能性は、戦略的目標と市場での位置づけに沿った、同社のAI機能を進化させる重要な一歩となる可能性があります。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)