Apple、Tim Cookの株主詐欺疑惑の和解金4億9,000万ドルを支払い終止符を打つ

Apple、Tim Cookの株主詐欺疑惑の和解金4億9,000万ドルを支払い終止符を打つ

数百万ドルの和解金

Appleは、Tim Cook最高経営責任者(CEO)が中国のiPhone需要に関して株主を欺いたという疑惑を解決するため、4億9,000万ドルを支払うことに合意しました。この重大な和解は、Apple社の舵取りにおける欺瞞を描いた集団訴訟に起因するものです。

裁判手続きと告発

ロイター通信によると、この和解案は最近、カリフォルニア州オークランドの連邦地方裁判所に提出されたとのこと。この和解案は、Epic対Appleの裁判の裁判長として知られるYvonne Gonzalez Rogers連邦地裁判事の承認を待っているところです。


この訴訟の核心は、2018年11月1日に行われた投資家向け電話会議で、Cook氏が中国を除く様々な市場における財政圧力を軽視し、「私は中国をそのカテゴリーには入れない 」と主張したことにさかのぼります。

しかし、この断言の直後、AppleはiPhoneの減産に踏み切り、株価は10%下落し、740億ドルの市場価値が消えました。

Appleの姿勢とその余波

Appleは和解について公にはコメントしていませんが、不正行為がなかったことは認めています。

ロイターの報道によると、Appleは、長引く法廷闘争の費用と気を散らすことを回避するために和解を選択したとのこと。和解は、Cook氏の物議を醸す発言後の2ヶ月間にApple株を取得した投資家に恩恵をもたらすものです。

Rogers判事は昨年、Cook氏の発言と実際の売上予測との間に乖離があること、特に中国経済の減速が知られていることを指摘し、訴訟の棄却を選択しませんでした。

財務的観点

4億9,000万ドルの和解金は、Appleの利益の2日分弱に相当します。訴訟開始以来、Appleの市場価値は急上昇し、現在では2兆6,000億ドルを超えています。

より広範な法的課題

この訴訟に加え、Appleは最近、欧州でSpotifyに対する反競争的行為で告発され、20億ドルの罰金に直面しました。

欧州委員会は、AppleがApp Storeを通じて音楽ストリーミング・アプリの配信をコントロールするために市場支配的地位を悪用したとして、Appleを非難しました。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)