iOSにおけるAIの未来 – OS 17.4でSiriとメッセージにChatGPTを統合するAppleの取り組みを探る

iOSにおけるAIの未来 – OS 17.4でSiriとメッセージにChatGPTを統合するAppleの取り組みを探る

Appleの進行中のAIプロジェクト: ChatGPTの役割

iOS 17.4の最初のベータ版では、Appleが大規模な言語モデル技術でSiriを強化し続けている証拠が見つかりました。興味深いことに、彼らは内部テストのためにOpenAIのChatGPT APIを活用しています。

この戦略的な動きは、AppleのAI機能の進化への取り組みを明確に示すものです。

SiriSummarization: AI統合の新たな飛躍

iOS 17.4では、ChatGPT APIと相互作用するSiriSummarizationプライベートフレームワークが導入されました。この開発は、新しいAI機能をテストするAppleの内部努力の一環であり、AIの旅における重要な一歩となります。

メッセージングにおけるシステムプロンプトとAI

iOS 17.4には、メッセージアプリのAI統合の改善に焦点を当てたシステムプロンプトも含まれています。これは、文章の要約や自動補完のような作業を支援する方法でAIを統合するAppleの計画に関する以前の報告と一致しています。

予測AIアクション: 次のフロンティア

iOS 17.4の魅力的な点は、受信したSMSの内容に基づいてアクションを提案する機能です。メッセージへの返信や道順の取得など、様々なアクションを信頼度スコア付きで推奨します。これは、より直感的で応答性の高いAIへの大きな飛躍です。

AppleのAIモデルとOpenAIのChatGPTの比較

AppleはテストにOpenAIのモデルを使用していますが、iOS 18では独自のAIモデルに頼ることになりそうです。例えばSiriSummarizationフレームワークでは、要約にApple独自のAIモデルを使用し、ChatGPTの結果とパフォーマンスを比較します。

さまざまなAIモデルの探索

iOS 17.4では、Appleが4つの異なるAIモデルをテストしていることが示唆されています。これには内部モデル “Ajax “とAjaxGPTのバリエーションが含まれています。デバイス上で最適なパフォーマンスを発揮するために、これらのモデルを改良することに Apple が熱心に取り組んでいることは印象的です。

AppleのAIの野望

ここでの究極のポイントは、Appleが大規模な言語モデルをiOSに統合しようと積極的に推進していることです。独自のシステムを開発するだけでなく、ChatGPTやFLAN-T5のような確立されたモデルと厳密に比較していることを明確に示しています。

iOSとAIの未来への道

iOS 18に目を向けると、AppleがAIの統合に高いハードルを設定していることは明らかです。AIを通じてユーザー体験を向上させるという彼らの焦点は、ゲームチェンジャーであり、近い将来、これらの開発がどのように展開されるのか、楽しみです。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)