10年前の野心的なメールから法廷闘争へ:Apple Watch Series 9とUltra 2の米国禁止の背後にある話

10年前の野心的なメールから法廷闘争へ:Apple Watch Series 9とUltra 2の米国禁止の背後にある話

米国でApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の予期せぬ販売禁止が起きました。この話は、まるでテクノスリラーのように展開し、10年前のメール、特許紛争、そして世界で最も価値のある企業、Appleが関わっています。

法的闘争の火種

この法的なもつれの根源は、Apple Watchがまだ公の目に触れる前、約10年前に遡ります。

スタンフォード大学の工学博士であり、当時Masimo Corpの姉妹会社であるCercacor Laboratories Incの最高技術責任者であったMarcelo Lamego氏は、AppleのCEOであるTim Cookに深夜のメールを送りました。

彼のメッセージは大胆かつ野心的でした。「私は、私たちが医療、フィットネス、ウェルネス市場でAppleをナンバー1のブランドにする新しい波の技術を開発できると強く信じています。」


数週間後、Lamego氏はAppleの一員となりました。彼はすぐに、ウェアラブルデバイス用のセンサーや血中酸素アルゴリズムに関する約12件の特許を出願しました。しかし、2014年7月にはAppleを去っています。

陰謀は深まる:Apple Watchの禁止

時は流れ、2023年になると、Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2が米国での販売が禁止されました。米国国際貿易委員会は10月に、AppleがMasimoの2つの血中酸素特許を侵害したと判断したのです。

特に、健康やフィットネスの分野でApple Watchの人気と技術的重要性を考えると、この決定は多くの人にとって衝撃でした。

ブラジルのつながり

この物語の興味深い部分は、Lamego氏のAppleでの在籍期間とその後の特許が、この訴訟劇で極めて重要な役割を果たしたことです。

彼の専門知識とAppleでの仕事、そしてその後の退社は、現在の紛争の舞台を整えました。Masimoは、AppleがApple Watch Series 6で血中酸素センサーを導入する何年も前に出願されたこれらの特許を侵害したと主張し、Appleを訴えました。

その結果と今後のステップ

現在、Appleは大きな挑戦に直面しています。ジョー・バイデン大統領がITCの判決に介入しないことを決定した後、Appleはこの機能を無効にするためにソフトウェアを調整するか、またはMasimoの技術を使用するために提携する必要があるかもしれません。

そのような和解や提携のコストはまだ不明ですが、決して小さな額にはならないでしょう。

一方、AppleとMasimoは10月下旬にこれらの特許問題について再び裁判所に戻る予定です。Appleは革新と回復力で知られており、この状況を乗り越える戦略を確実に練っていることでしょうが、結果はまだ不透明です。

まとめ

今回の騒動は、テクノロジー、特許、そして法的闘争の複雑で予測不可能な性質を浮き彫りにしています。
一通の電子メールと一連の特許が、いかに時を経て波紋を広げ、数年後に重大な結果をもたらすかを思い起こさせます。
この話の次の章を待つ間、一つはっきりしていることは、テクノロジー界には驚きが絶えないということです。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)