Apple、6Gの準備をしながら初の5Gモデムの開発を継続

Apple、6Gの準備をしながら初の5Gモデムの開発を継続

BloombergのMark Gurman氏は、ニュースレター「Power On」の最新版で、カスタム5Gセルラーモデムの開発が困難であると広く報じられている中でも、Appleはますます6Gに目を向けていると説明しています。

現状: Appleの5Gモデムの課題

革新の代名詞であるAppleは、現在5Gセルラーモデムに取り組んでいます。しかし、このプロジェクトは順調とは言えません。他のAppleのプロジェクトと比較しても、このモデムチップの開発は大きな障害に直面しています。

課題の核心は、モデム開発の複雑さにあり、これは広範なグローバルテストを必要とし、電話の操作に不可欠です。


Appleがこの技術を推進する主な要因の一つは、この重要なiPhoneコンポーネントについてQualcomm Inc.への依存を終わらせたいという願望です。両社の関係はこれまで波乱に富んでおり、Appleはこの技術を内製化することに熱心です。しかし、モデム開発の遅延は、特にTim Cookのリーダーシップの下での後退と見なされる可能性があります。

内製化の利点

モデムコンポーネントを内製化することで、Appleは技術に対するより大きなコントロールと潜在的な財政的利益を得ることができます。

しかし、Appleの自社開発チップであるMシリーズやAシリーズとは異なり、モデムはパフォーマンスを大幅に向上させることは期待されていません。これは、パフォーマンスの向上が消費者にとってすぐには目立たない可能性があるため、Appleにとってユニークなマーケティングの課題を提示します。

6Gへの準備

5Gモデムの開発が進行中である一方で、Appleはすでに次なる大きなこと、つまり6Gに目を向けています。2021年にAppleの6Gへの関心が表面化し始め、現在ではこの未来的な取り組みのためのエンジニアを積極的に採用しています。


AppleのWebサイトに掲載されたCellular Platform Architectのための最近の求人リストは、技術候補者とユースケースを評価するためのプロトタイプ実装とモデルを含む6Gリファレンスアーキテクチャの開発に対する同社のコミットメントを強調しています。

未来を垣間見る

しかし、あまり興奮しすぎないようにしましょう。6G標準は早くても2030年まで期待されておらず、5Gと比較してどれだけ速くなるかについてもまだ多くのことが分かっていません。

まとめ

5Gから6GへのAppleの過程は、革新へのコミットメントとテクノロジー競争で先を行くことへの献身を示しています。
5Gモデム開発には課題がありますが、Appleが6Gへの積極的なアプローチは、セルラーテクノロジーの未来を形作るための献身を示しています。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)