秘密が明らかに – GoogleはSafariの収益の最大36%をデフォルト検索状態の対価としてAppleに支払っている

秘密が明らかに – GoogleはSafariの収益の最大36%をデフォルト検索状態の対価としてAppleに支払っている

Googleに対する注目される米国の反トラスト訴訟中に明らかになりました、興味深い情報があります。

偶発的な暴露

それは、GoogleがSafariで生成される検索広告収益の実に36%を、デフォルト検索エンジンを維持する対価としてAppleに支払っているということです。この驚くべき詳細は、Googleの証人が法廷でうっかり明かしてしまったもので、Googleはその事実を隠したがっていました。

これまで、2大テクノロジー企業間の具体的な金銭的条件は極秘事項でした。Googleはその額を秘密にすることを強く要求していました。額が明らかになると競争上の地位が損なわれると主張していたのです。

しかし、法廷でのこのつまずきは、Appleデバイス上のデフォルト配置がGoogleにとってどれほど価値があるかをはっきり示す証左となりました。この取引は年間180億ドル以上と推定されています。

財政的な意味合い

比較のために申し上げると、Googleの2021年の広告収益全体は2,240億ドルでした。iPhone、iPad、Macにおけるデフォルトの露出度を確保するため、何十億ドルもAppleに支払う意義がよくわかります。

このような絶大な報酬があるため、Appleは独自の検索エンジンの立ち上げ計画を断念したと言われています。Googleから巨額の配当を得ているのであれば、競合する意味がないからです。

競争上の優位性

米国司法省は、この種の契約が反競争的であり、Googleの検索での支配を強化するだけだと主張しています。Googleは競合他社を上回るほどの予算を持っているため、最も価値のある配置を獲得し、ライバルを締め出すことができるのです。

そして、AIが進化するにつれて、その優位性はさらに拡大するとMicrosoft CEOが証言しています。Googleは目覚ましい結果を出しながら、検索エンジンAIに膨大なリソースを注いでいるのです。

相互に有益な取り決め

これらの取引に対する厳しい検証にもかかわらず、GoogleのCEO、Sundar Pichaiはこれらの取引を擁護し、正しく実行された場合の価値を強調しています。彼は、AppleのようなパートナーがGoogleを選ぶのは、Googleが優れた検索エンジンを持っているからだと主張しています。


しかし、司法省のケースはこの物語に挑戦し、これらの取引がGoogleの継続的な独占を保証することを示唆しており、テクノロジー業界において重要な変化をもたらす可能性があります。

テクノロジーパートナーシップの未来

審判が進むにつれて、この偶発的な暴露の意味するところが次第に明らかになっています。2027年までにGoogleのグローバル広告収入が約3,400億ドルに達すると予測される中、かかるリスクはこれまで以上に高まっています。このケースの結果は、テクノロジーパートナーシップの性質とデジタル世界の競争ダイナミクスを再定義する可能性があります。

(Via Bloomberg.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)