エッジAIとAppleの取り組み: Vision Pro上の個人AIのプライバシー中心の未来

エッジAIとAppleの取り組み: Vision Pro上の個人AIのプライバシー中心の未来

テクノロジーの世界での話題として、Appleの新製品「Vision Pro」への期待が高まっています。この最新の空間コンピュータは、来年の初めにアメリカでの発売が予定されており、その後ヨーロッパなどへと順次展開される予定です。

この製品は、仕事や娯楽の両方で、私たちが技術をどのように日常生活に取り入れるかを根本から変える可能性があります。

さらに興味深いのは、Appleが来年のiOS 18にChatGPTに似たAI機能を導入するとの噂があることです。ファンの間で「Apple GPT」と非公式に呼ばれているこの機能は、来秋にはiPhone 16やそれに対応する他のデバイスでのデビューが期待されています。

来年のAppleの年次イベント、WWDCでは、この新しいAI技術に大きな注目が集まることでしょう。もし噂が事実であれば、公式リリース前のiOS 18のベータ版で、Appleの新しい生成的AIの一部を体験することができるかもしれません。


OS 18がChatGPTのようなAIを搭載するなら、次世代のOSを持つ他のApple製品もこの機能を取り入れる可能性が高まります。特に、Vision Proのような高度な技術を持つ製品は、その主要な対象となるでしょう。

Vision Proが発表された当初から、多くの専門家やファンは、このデバイスには独自のChatGPT機能が必要だと考えていました。Vision Proは、現在のスマートフォンやラップトップを凌駕する高速なコンピューティングを提供するとされています。

従来のデバイスはタッチ操作や外部デバイスを介して操作されるのに対し、Vision Proはユーザーの目や手の動きを追跡することで、思考の速さに近い操作が可能になると言われています。

この革命的な体験をさらに向上させるためには、生成的AIの導入が欠かせません。MicrosoftがWindows 11のために開発した「Copilot」のようなAIソフトウェアに対抗する形で、Apple GPTがVision Proに搭載されれば、デバイスは目や手の動きだけでなく、音声コマンドにも対応することが期待されます。

現在、個人向けのAI技術は急速に進化しています。MicrosoftのCopilotやGoogleのアプリでのBardサポートなど、その先駆けとなる技術がすでに登場しています。AppleもこのAI技術の競争から外れることはできません。

Appleは新製品に新しい機能を積極的に取り入れることで知られています。そのため、M2プロセッサを搭載し、iOSをベースにした新しいOS「visionOS」を実行するVision Proは、Apple GPTをサポートする最初のデバイスの一つとなる可能性が高いです。


Apple GPTの発売時期やVision Proの正確なリリース日はまだ明らかではありませんが、この新しい空間コンピュータでAppleの最新のAI技術を試すことができる日を楽しみにしています。
Vision Pro AI 02
Apple GPTに関する報告から興味深い点として、AppleがAI機能をサポートするための大規模なクラウドインフラを構築しているとの情報があります。しかし、Appleはデバイス上での処理を重視する「エッジAI」のアプローチを取ると見られており、これはAppleのプライバシーへの強いコミットメントと一致しています。

まとめ

個人向けのAI技術の発展に伴い、AppleのVision ProやApple GPTがこの技術革命の中心となる可能性があります。
これらの技術がどのように私たちのデジタルな未来を形成するか、今後の動向が非常に楽しみです。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)