規範を破る:Appleが単一文字アプリ「X」をApp Storeで許可

規範を破る:Appleが単一文字アプリ「X」をApp Storeで許可

Elon Musk氏が再び話題になっています。彼はTwitterを「X」にリブランドしました。この大規模なリブランド活動は、象徴的な青い鳥のロゴとTwitterの名前をスタイリッシュな「X」に変えただけでなく、本社の看板の変更など、会社のさまざまな面に影響を与えています。

週末には、Appleが前例のない動きで「X」がApp Storeの命名ポリシーを迂回することを許可しました。これは通常、単一文字のアプリ名の存在を防ぐポリシーで、これによりリブランドがデジタルストアフロントに浸透することが可能となり、リブランドの旅の重要なマイルストーンを示しています。

Twitterアプリの「X」への変身は、iOSとiPadOSでのアプリの単なる改名だけでなく、ロゴとユーザーインターフェースの変更も含むものです。完全なリブランドのためには、App Storeでのアプリの存在も変更を受ける必要がありました。


これらの変更のほとんどは、アイコン、スクリーンショット、App Storeリストのメインボディなど、開発者が行うのは直截的ですが、アプリの名前は大きな課題でした。AppleのApp Storeのポリシーによれば、アプリ名は少なくとも2文字以上でなければならず、しかし30文字を超えてはならない。App Store Connectで単一文字の名前を使用しようとする開発者には、アプリ名は「2文字以上でなければならない」と明示的に告げられます。


これらのルールにもかかわらず、Appleは「X」に対して例外を許し、単一文字の名前の下で存在することを許しました。この動きは、すでに確立されたルールからの明確な逸脱であり、開発者が以前に遭遇したものであるため、注目を集めています。

この特別な許可の背後にある理由は不明です。Appleのルールでは「X – Tagline」のような回避策が許されていますが、「X」はApp Storeで「Twitter」のままにしておくことにしました。


月曜日に、Appleは seemingly Musk’s X Corpが望む名前を得るために介入し、今ではApp Storeで「X」のタイトルの下に表示されています。新しいサブタイトルは「Blaze your glory!」で、おそらく建物の屋根にストロボロゴを持つサンフランシスコとの戦いを参照しています。

Appleは、一文字の名前の下で「X」が存在することを許可して以来、ルールの変更を認めていませんが、これはすでに確立されたルールに対する明確な例外です。

Musk氏とAppleとの間のコンテンツルールに関する敵意を考えると、これはAppleがMusk氏との関係を良好に保つための別のステップである可能性があります。

他のアプリ製作者が将来、同じトリックを使って逃げることができるかどうかは別の問題です。しかし今のところ、Musk氏の「X」は革新の力と確立された規範に挑戦する意欲の証として立っています。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)