macOS Sonomaの最新アップデート14.4でモニターのUSBハブの一部が動作しなくなる不具合

macOS Sonomaの最新アップデート14.4でモニターのUSBハブの一部が動作しなくなる不具合

モニターのUSBハブ: 見えない犠牲者

macOS Sonomaの最新アップデートであるバージョン14.4では、モニターに内蔵されたUSBハブの機能に不測の事態が発生しました。この予期せぬ障害に対して、多くのユーザーから不満の声が上がっています。

Appleユーザーの間に影響を及ぼす

この問題は、AppleInsiderの読者であるMatt氏が、macOS Sonoma 14.4のアップデート後にモニターのUSBハブが機能しなくなったことに気づいたことから明らかになりました。苦境に立たされているのはMatt氏だけではないことがすぐに明らかになりました。



Redditを含むオンラインコミュニティでは、Dell、Samsung、Gigabyteなど様々なブランドのモニターで同様の問題が発生したことを報告するユーザーが続出しています。興味深いことに、この合併症は主にモニターのUSBハブに影響するようで、モニター自体が反応しなくなるケースもいくつかあるようです。

解決策の模索

普遍的な解決策はまだ見つかっていません。それでも、モニターの電源を完全に切って再起動したり、システム設定の「アクセサリの接続を許可」オプションを切り替えたりすることで、一時的な回避策を発見したユーザーもいます。以下は、macOS 14.4でアクセサリ接続を有効にするためのクイックガイドです:

  • 「システム設定」を開きます
  • [プライバシーとセキュリティ]を開きます。
  • [アクセサリの接続を許可]を選択

興味深いことに、AppleInsiderがUSB-CまたはThunderbolt接続を利用するAppleとLGのモニターでこの問題を再現しようと試みましたが、うまくいきませんでした。

これは、この問題が特定の構成またはモデルに限定されている可能性を示唆しています。

注意してください

モニタのUSBハブに依存している方は、macOS Sonoma 14.4アップデートを控えた方が賢明かもしれません。

3月7日に配布されたこのアップデートは、一部のユーザーに予期せぬ結果をもたらすようです。コミュニティが決定的な修正を待つ中、情報を入手し、慎重に行動することが最善の策です。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)