Mac StudioとMac Proの未来: AppleのM4チッププランに迫る

Mac StudioとMac Proの未来: AppleのM4チッププランに迫る

Appleが独自のシリコンの可能性を押し広げ続ける中、AppleはすでにハイエンドのデスクトップコンピューターであるMac StudioとMac Proの未来を計画しています。

最近のレポートで、Bloombergは、M4プロセッサファミリーの登場に伴い、これらのマシンから何が期待できるかについて明らかにしました。

次世代のMac Pro

Appleは現在、少なくとも3つの主要なバリエーションで提供されるM4ファミリーのチップを開発中です: エントリーレベルのバージョン(コードネーム:Donan)、より強力なバージョン(コードネーム:Brava)、そしてトップエンドのチップ(コードネーム:Hidra)です。Bloombergによると、新しいMac Proは「2025年後半」にM4チップを搭載してデビューする予定とのことです。

よりパワフルに、よりRAMを

レポートではMac ProがどのM4チップを使用するかは明記されていませんが、トップエンドのHidraバージョンか、その派生版である可能性が高いです。興味深いことに、AppleがM3搭載のMac Proをテストしたり計画したりしているという兆候はなく、同社が次世代ワークステーション用にM4に注力していることを示唆しています。

将来のMac Proのもう1つの大きな変更点は、RAMの増加の可能性です。レポートによると、次世代のMac Proは最大512GBのUnified Memoryをサポートする可能性があるとのことで、これは現在の192GBの上限から大幅な増加となります。

ただし、これは以前の世代のIntel Mac Proが最大1.5TBのRAMをサポートしていたことに比べるとまだ大幅に少ないです。

声の大きなファン層のニーズに応える

Mac Proは2023年6月にM2 Ultraプロセッサで最後のアップデートが行われました。Mac ProはAppleの他のMacに比べて販売数量は少ないものの、熱心で声の大きなファン層がいます。

このグループからの不満に対応して、Appleは「来年そのマシンを強化しようとしている」とのことで、同社がプロフェッショナルユーザーの声に耳を傾け、より強力で能力の高いワークステーションを提供しようとしていることを示唆しています。

Mac Studioの不確かな未来

2023年6月に最後のアップデートが行われたMac Studioは、現在M2 MaxまたはM2 Ultraプロセッサのいずれかで利用可能です。Mac Proとは異なり、Mac StudioはまだM3チップのアップデートを受けておらず、その未来はやや不確実です。

複数の構成をテスト中

レポートによると、Appleは現在2つの異なるMac Studioバージョンをテストしているとのことです。1つは「まだリリースされていないM3時代のチップ」、もう1つは「M4 Bravaプロセッサのバリエーション」です。

これは、同社がオプションを検討しており、Mac Studioの明確な道筋をまだ決めていないことを示唆しています。

考えられるリリース時期

Appleが最終的に「M3時代のチップ」を搭載した新しいMac Studioをリリースするかどうかは不明です。しかし、少なくとも、2025年半ばには新しいM4バージョンのMac Studioが登場すると予想できます。これは、次世代のMac Proの報告されたタイムラインと一致するでしょう。

まとめ

Appleが独自のシリコンの革新と改良を続けるにつれ、Mac StudioとMac Proの未来は明るいものになっています。
M4チップファミリーが登場することで、これらのハイエンドデスクトップコンピューターは大幅なパフォーマンスの向上とメモリ容量の増加を受けることになるでしょう。
正確な構成やリリース日はまだ不確かですが、1つ明らかなことがあります。Appleは、最も要求の厳しいユーザーのニーズに応える、強力で最先端のワークステーションを提供することにコミットしているのです。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)