サブスクリプションモバイル アプリの大半は月1,000ドル以上の収益を上げられていない

サブスクリプションモバイル アプリの大半は月1,000ドル以上の収益を上げられていない

モバイルアプリの収益化への挑戦

2023年におけるモバイルアプリのサブスクリプションの状況を徹底的に分析した結果、大きな収入を得たいと願う開発者にとって厳しい現実が明らかになりました。

多くの人がアプリ開発の世界で一攫千金を夢見ているにもかかわらず、現実はしばしば大きく異なります。モバイルアプリケーションの大半は、使用後にすぐに破棄されるか、収益への明確な道筋がないまま、単純なユーティリティとして機能しています。

「サブスクリプションアプリの現状」レポートからの洞察

RevenueCatによる画期的なレポート「State of Subscription Apps(サブスクリプションアプリの現状)」は、サブスクリプション型アプリ市場に関するこれまでで最も包括的な概要を提供しています。


30,000のサブスクリプションアプリとその2億9,000万人のサブスクライバを調査したこの調査結果は、TechCrunchによって最初に取り上げられ、Apple App StoreとGoogle Play Storeのエコシステム内で起こっている財務的ダイナミクスを垣間見ることができます。

興味深いことに、変動する市場環境にもかかわらず、標準的な月額課金価格は10ドル前後で推移しており、平均価格は14%上昇しています。

収益の現実を垣間見る

このレポートでは、サブスクリプションアプリのわずか17.2%が月収1,000ドルの大台を超えることができているという、かなり厳しい統計が明らかにされています。

例えば、2,500ドルを達成したアプリは59%、5,000ドルを達成したアプリは60%にのぼります。しかし、もっと驚くべきことは、月収10,000ドル以上を達成しているアプリは、調査対象アプリ全体のわずか3.5%に過ぎません。

ただし、カテゴリ レベルに項目を絞り込むと、アプリの成功にはいくつかの違いが生じます。

健康とフィットネスのアプリは 1 年後にさらに多くの収益を生み出し、下位 4 分の 1と上位 5% の両方で、他のすべてのカテゴリを合わせたパフォーマンスの少なくとも 2 倍のパフォーマンスを示しています。旅行および生産性向上アプリが最も苦戦しており、このカテゴリの上位 5% のアプリでさえ、アプリ ストアに 1年間掲載された後の月収は 1,000ドル未満です。

加入者の維持にも課題があり、12ヶ月の継続率は前年比で14%減少しています。にもかかわらず、購読者の10% 以上が 12 か月以内に再購読することがデータで示されており、解約した購読者の一部は再び戻り、メディアやエンターテイメントなどのカテゴリでは再アクティブ化率がさらに高くなります。

地域による差

このレポートでは、北米を拠点とするアプリの収益化が世界平均の 4 倍であることなど、サブスクリプション アプリの収益化競争の他の側面も強調しています。つまり、北米の 14 日間の RLTV (Realized Lifetime Value、この場合、アプリのインストール後 14 日間に平均的なユーザーが生み出した金額を示す数値) は 0.35 ドルですが、世界平均は 0.08 ドルです。

また、日本と韓国では iOS よりも Android のほうが収益性が高く、通常はそうではありません。

市場の調整と今後の見通し

RevenueCatのCEOであるJacob Eiting氏は、これらの傾向をインフレとその後の価格調整の影響を受けた市場調整と解釈し、顧客離れの増加につながると述べています。このような変化にもかかわらず、アプリのエコシステム全体は新しい価格戦略に適応しながら力強い成長を示しています。

今後の展望として、Eiting氏は2024年に大きな市場破壊要因としてAI技術の影響を予想しています。一部の予測に反して、同氏はAIの登場がモバイル・アプリケーションに終わりを告げるのではなく、むしろイノベーションと統合の新時代を示すと示唆しています。

(Via Tech Crunch.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)