iPhoneのGoogle Chrome:アドレスバー配置が変わる新機能

iPhoneのGoogle Chrome:アドレスバー配置が変わる新機能

iPhoneでのブラウジングにおいて、アドレスバーの位置に関する好みはユーザー間で分かれています。一部のユーザーはアドレスバーを画面の上部に好む一方、人々は下部に配置することを好むのです。

特に私たちがiPhoneをどのように握っているかを考えると、快適さと使いやすさがすべてです。

数年前、AppleはiOS 15でこのアドレスバーの位置変更機能を導入しました。しかし、この変更は賛否両論を巻き起こしました。その結果、Appleはユーザーにアドレスバーの位置を自由に選択できるようにしました。

しかし、すべてのブラウザがこの変更を採用したわけではありませんでした。特に、iPhone用のChromeはこのトレンドを採用していませんでした。しかし、最近のGoogleの発表によれば、多くのユーザーからの要望を受けて、iPhone用のChromeでもアドレスバーの位置を変更できるようになったとのことです。


iPhoneでChromeを使用しているなら、この変更は非常に歓迎すべきものです。なぜなら、アドレスバーを下部に配置することで、Webサイトのアドレスを入力する際の操作性が向上するからです。

さらに興奮することがあります。ChromeのアドレスバーをiPhoneの画面の下部に移動するのは簡単で、SafariのURLバーよりもさらに簡単です。アドレスバーを長押しするだけで、配置を簡単に選択できます。上部にある場合、下部にスライドするオプションが表示されます。すでに下部にある場合、簡単に上に移動できます。
Chrome address bar 03


また、Chromeの設定からもアドレスバーの位置を調整することができます。
Chrome address bar 02
Safariを主に使用している方も、アドレスバーの位置を変更することは簡単です。iPhoneの[設定]>[Safari]>[タブ]のオプションを選択するだけで、位置を変更することができます。

(Via BGR.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)