iOS 17の隠れた魅力:SiriとSpotlightがiPhoneの使い方を変える

iOS 17の隠れた魅力:SiriとSpotlightがiPhoneの使い方を変える

AppleのiOS 17は、特にSiriとSpotlightの領域で、多くの進歩をもたらしました。これらの変更は一見、革命的なものには見えないかもしれませんが、ユーザーエクスペリエンスを向上させる要素が詰まっています。

iOS 17が提供する新機能と改善点を掘り下げます。

Siri: これまで以上に自然で効率的に

Appleのパーソナルアシスタントを起動するために「Hey Siri」と言わなければならなかった時代は終わりました。iOS 17では、単に「Siri」と言うだけで、より自然なインタラクションを感じることができます。この変更により、実生活での会話方法が再現され、不必要なステップがなくなりました。

さらに、Siriは連続したリクエストを認識できるようになりました。例えば、Siriに現在の時刻を尋ね、すぐに続いて友人にメッセージを送るリクエストを一度に行うことができます。


注目すべき機能のひとつは、SiriがSafariでウェブ記事を読む機能です。サイトがリーダー表示に対応していれば、Siriに命令してコンテンツを読み上げることができます。この機能は、ロック画面から読み上げのペースを直接コントロールできる再生ツールによって補完されています。

さらに、Siriを使ってメッセージを送信する際、Appleのネイティブメッセージアプリ、またはTelegramやWhatsAppなどのサードパーティアプリから送信したいアプリを選択できるようになりました。この機能は、設定で「Ask Siriと一緒に使う」オプションが有効になっているすべてのアプリと互換性があります。

最後に、充電中のiPhoneをホームハブに変身させる新機能、スタンバイ モードでSiriを起動できるようになりました。このモードでSiriに質問を投げかけると、結果がフルスクリーンの横向きUIで表示され、情報を包括的に見ることができます。

スポットライト: 刷新された検索エクスペリエンス

iOS 17のSpotlight検索は大きく変わりました。検索結果には新しい色とアプリアイコンが追加され、ユーザーが情報源を特定しやすくなった。例えば、「猫」を検索した結果、Safariでのウェブ検索が示唆された場合、その結果にはSafariのアイコンが表示されます。

もうひとつの注目すべき追加機能は、SpotlightのトップヒットセクションにApp Shortcutsが導入されたことです。アプリの特定のセクションを頻繁に訪れる場合、Spotlightがそのセクションへの直接リンクを提供し、ナビゲーションプロセスを効率化します。

多様なSiriの音声と多言語サポート

iOS 17では、Siriの音声オプションが拡張され、新たに2種類の英国語の音声が追加され、合計4種類になりました。

さらに、インドのユーザーのために、Siriは英語とヒンディー語、テレグ語、パンジャブ語、カンナダ語、マラーティー語などの言語を組み合わせた二か国語のクエリをサポートするようになりました。

まとめ

iOS 17は単なるアップデートにとどまらず、ユーザーエクスペリエンスを向上させるというAppleのコミットメントの証でもあります。

SiriとSpotlight機能の改善により、ユーザーはより直感的で効率的なデバイスとのインタラクションを期待できます。Appleが革新を続ける中、iOSユーザーにとってどんな未来が待っているのか、期待するしかない。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)