Appleに対する10億ドル近い開発者訴訟、英国の裁判所で進行へ

Appleに対する10億ドル近い開発者訴訟、英国の裁判所で進行へ

重要な法的進展として、英国の裁判所がAppleに対する7億8,500万ポンド(9億7,900万ドル)の反トラスト訴訟を進めることを認めました。

1,500人以上の英国の開発者を代表して提起されたこの訴訟では、iPhone向けアプリ市場におけるAppleの独占的支配により、同社がアプリ販売において過剰な手数料を請求できるようになったと主張しています。

訴訟の根拠

この訴訟の核心は、Appleが最近EU諸国でサードパーティのアプリストアを許可するよう要求されている理由や、米国司法省がAppleに対して進めている反トラスト訴訟の理由と同じような、よく知られたものです。


中心的な主張は、いくつかの例外を除いて、開発者がAppleの公式App Storeを通さずにiPhoneアプリを消費者に販売する代替手段がなかったということです。この状況により、Appleは独自の裁量で条件を決定し、手数料を請求する力を持つことになり、開発者には従うか退出するかの選択肢しか残されていませんでした。

EU諸国では法的状況が変化しつつあり、Appleはサードパーティのアプリストアを許可するよう義務付けられていますが(規制当局を満足させない方法かもしれませんが)、英国、米国、その他の国では現状維持となっています。

訴訟の規模

昨年の夏に提起されたこの訴訟は、East Anglia大学の競争政策センターの教授であり、元OECD経済学者のSean Ennis氏が主導しています。Ennis氏は、1,566人のアプリ開発者を代表してこの訴訟を行っています。

彼は声明の中で、「Appleのアプリ開発者に対する料金は高すぎます。これはiPhoneとiPadへのアプリ配信における同社の独占によってのみ可能になっているのです。料金そのものが不当であり、不当な価格設定を構成しています」と主張しました。

訴訟却下を求めたAppleの試みは失敗

Appleは、1月の審問で弁護士のDaniel Piccinin氏を通じ、英国のApp Storeを通じて行われた購入に対して請求された場合にのみ、開発者は英国で損害賠償を請求できると主張し、訴訟の却下を求めました。しかし、同社のこの部分の訴訟を却下しようとする試みは、金曜日に退けられました。


Andrew Lenon判事は、書面による判決の中で、Ennisの弁護士団には、「英国に拠点を置くアプリ開発者に対し、英国以外のストアフロントで行われた取引に関連して手数料を過剰に請求したAppleの行為は、英国で実施された行為に相当する」と立証する現実的な見通しがあると述べました。

影響と結論

10億ドル近い開発者訴訟の進行を認める裁判所の決定は、世界中でApp Storeの慣行について精査が強まっているAppleにとって大きな打撃となります。

訴訟が成功した場合、他の法域でも同様の訴訟の前例となり、Appleに手数料体系と開発者への条件を見直すよう圧力をかける可能性があります。

さらに、この訴訟は、Appleのようなプラットフォーム所有者と、消費者にリーチするためにこれらのプラットフォームに依存している開発者との間の緊張関係の高まりを浮き彫りにしています。

規制当局や裁判所がデジタル経済の複雑さに取り組む中で、この訴訟の結果は、アプリ開発業界の将来と開発者とプラットフォーム保有者の関係に広範な影響を及ぼす可能性があります。

法廷闘争が展開される中、すべての利害関係者が注意深く訴訟の行方を見守り、それに応じて戦略を適応させることが重要になるでしょう。現時点では、英国でのAppleに対する10億ドル近い開発者訴訟は、絶え間なく進化するモバイルアプリの開発と配信の世界に待ち受ける課題と機会を鮮明に浮かび上がらせています。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)