AppleがSafariとWebKitのパフォーマンスが60%向上したと発表

AppleがSafariとWebKitのパフォーマンスが60%向上したと発表

はじめに

Appleの WebKit チームは最近のブログ投稿で、この数ヶ月の間にSafariのパフォーマンスを大幅に向上させたことを明らかにしました。これらの改善は、3月に発表された Speedometer 3.0 に続くもので、「すべてのユーザーのためにWebを高速化するための大きな一歩」と説明されています。

Speedometer 3: 協力体制の成果

3月、Apple、Google、Mozillaは協力して新しいブラウザベンチマークである Speedometer 3 を立ち上げました。Speedometer 3 の目的は、Webパフォーマンスに関する共通の理解を築き、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための改善を可能にすることです。


Speedometer 3 が提供する結果は、このテストがスコアをどのように取得し計算するか、より詳細な結果を示し、さらに幅広いワークロードを導入することについて、より詳しい情報を提供しています。

この協力体制がイノベーションを推進し、さまざまなブラウザやプラットフォームで一貫して高品質のWeb体験を確保するために重要であると考えられます。

Safari の目覚ましい性能向上

Apple の WebKit チームは、9月のSafari 17.0のリリースから3月のSafari 17.4 までの間に、Safari の Speedometer 3.0 のスコアが約60%向上したと報告しています。これらの最適化により、開発者はこれまで以上に高速で応答性の高いWebサイトとWebアプリを作成できるようになります。

個々の改善は多くの場合1%未満でしたが、時間の経過とともに、それらが積み重なって大きな差となったことは注目に値します。これは、ソフトウェア開発における継続的かつ段階的な改善の重要性を浮き彫りにしており、小さな変更が積み重なって、パフォーマンスとユーザーエクスペリエンスに大きな向上をもたらすことができるのです。

Speedometer 2.1 にも恩恵

興味深いことに、Speedometer 3.0 のために行われた最適化の中には、Speedometer 2.1 における Safari のパフォーマンスにも好影響を与えたものがあります。Safari 17.4 は、この古いベンチマークにおいて、Safari 17.0 と比較して約13%の速度向上を示しました。

これが特に興味深いと感じています。AppleのWebKitチームが行ったパフォーマンスの向上が単一のベンチマークに限定されるのではなく、ブラウザのパフォーマンス全体に広範な影響を与える可能性があることを示唆しているからです。

これは、チームが幅広いWebテクノロジーとアプリケーションにおいて最高のユーザーエクスペリエンスを提供しようと尽力していることの証しです。

まとめ

AppleがSafariとWebKitのパフォーマンスを向上させた最近の成果は、Safari 17.0 と17.4 の間で Speedometer 3.0 のスコアが60%向上したことから、実に印象的です。
これらの最適化により、Web開発者はより高速で応答性の高いWebサイトとWebアプリを作成できるようになり、最終的にはエンドユーザーに恩恵をもたらすことができます。

Apple、Google、Mozillaが関与するSpeedometer 3の背後にある協力体制は、Web技術を進歩させ、すべてのユーザーにシームレスで高性能なブラウジング体験を提供するための業界全体の協力の重要性を浮き彫りにしています。
AppleのWebKitチームが可能性の限界に挑み続けることで、今後さらに革新的で魅力的なWeb体験が期待できるでしょう。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)