AirTagの大失敗:単純な日付フォーマットの誤りが世界同時アップデートを引き起こした理由

AirTagの大失敗:単純な日付フォーマットの誤りが世界同時アップデートを引き起こした理由

最近のAirTagのアップデート大失敗は私の注目を集めました。普段は細心の注意を払っているAppleのアップデートプロセスが、単純な日付フォーマットのエラーによって、すべてのAirTagの世界同時アップデートにつながってしまったのです。

この奇妙な出来事が何故起こったのでしょうか?

典型的なAirTagアップデートプロセス

通常、AppleがAirTagのファームウェア・アップデートをリリースする際には、数週間かけて順次アップデートを行います。このアプローチは、サーバーの負荷のバランスをとり、ユーザーにスムーズなアップデートを提供します。
AirTag 2073.
最新のアップデートであるバージョン2.0.73は、この段階的なロールアウトパターンに従い、4月9日までにユーザーの100%に到達する予定でした。

予期せぬグローバルアップデート

しかし、予定されていた段階的な展開は意図した通りには進みませんでした。代わりに、アップデートは世界中のすべてのアクティブなAirTagに同時にプッシュされました。

この予期せぬ展開に、多くのユーザーは戸惑い、何がこのような常軌を逸した事態を引き起こしたのか不思議に思いました。

原因:日付フォーマットのエラー

この謎は、X(旧 Twitter)の@iSWUpdatesによってすぐに解明されました。彼らは、世界同時アップデートの背後にある理由は、Appleによる単純な日付フォーマットのエラーであったことを明らかにしました。


iSWUpdatesが共有したスクリーンショットでは、以前のアップデート(2.0.61)の日付はmm/dd/yyyy形式で入力されていました。しかし、新しい2.0.73アップデートでは、日付はmm/dd/yyで入力されていました。この一見些細な違いは、Appleのシステムが日付をどのように解釈するかに大きな影響を与えました。

24年の難問

短縮された年フォーマット(yyyyではなくyy)のため、Appleのシステムは年を2024年ではなく24年と解釈していました。24年を大幅に過ぎているため、システムはアップデートがかなり遅れていると判断し、計画された段階的な展開を回避して、すべてのAirTagsにアップデートを一度にプッシュしました。

ユーザーへの影響

幸いなことに、この災難がAirTagユーザーに与える影響は最小限でした。唯一の潜在的な問題は、同時グローバルアップデートによるサーバー負荷の増加により、アップデート時間が若干長くなったことです。

ユーザーがアップデートのタイミングをコントロールすることはできませんが、通常はコントロールするiPhoneがAirTagの範囲内にあるときに自動的に行われます。

アップデート2.0.73の謎

アップデートの内容については、Appleはまだ公式な情報を提供していません。同社のAirTagsアップデートサポートドキュメントには、バージョン2.0.73の詳細が更新されていません。

このアップデートに含まれる具体的な変更点や改善点については、興味をお持ちのユーザーの皆様は、後日改めてご確認ください。

まとめ

AirTagアップデートの大失敗は、Appleのような技術大手でさえ、単純なヒューマンエラーと無縁ではないということを思い起こさせるものでした。
一見些細に見える日付フォーマットの不一致が、Appleの通常の段階的なロールアウト方法から逸脱した世界同時アップデートにつながりました。
ユーザーへの影響は最小限にとどまったものの、この事件は、細部への注意の重要性と、複雑なシステムにおける小さなディテールの見落としがもたらす可能性のある結果を浮き彫りにしました。

(Via Macworld.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)