Appleへの法的挑戦、iCloudの容量制限とバックアップ制限

Appleへの法的挑戦、iCloudの容量制限とバックアップ制限

訴訟の概要

Apple社は現在、集団訴訟に直面しています。この集団訴訟は、Apple社がiCloudサービスの価格を吊り上げ、多額の利益を上げているとしているものです。

この訴訟は当初Bloomberg Lawが報じたもので、Appleはデバイスのバックアップやその他のストレージのニーズをiCloudのみに制限することで、自社に有利なように市場を操作していると主張しています。

訴えの核心

この訴訟では、Appleがユーザーに無料で提供しているiCloudストレージの容量がわずか5GBであることを強調しています。ストレージのニーズは年々変化しているにもかかわらず、2011年のWWDCでSteve Jobsが導入して以来、iCloudの無料容量は5GBを超えて拡張されていません。


重要な論点は、iPhoneユーザーにデバイスの完全なバックアップをiCloudのみに依存させるAppleの制限です。

訴訟によると、この独占的な制限は、競合他社がiCloudに対抗しうる包括的なクラウドサービスを提供することを禁じています。その結果、Appleの戦略は消費者の選択肢を制限するだけでなく、より多くのストレージを購入せざるを得ないユーザーから安定した収益を確保することになります。

AppleのiCloud制限の詳細

訴訟では、Appleが特定の種類のファイル、特にデバイスの設定やアプリのデータのバックアップにiCloudの使用を特に義務付けている一方で、写真やビデオなど異なる種類のファイルについては他のクラウドサービスを選択する自由をユーザーに認めていることが詳細に説明されています。

この選択的な制限は、競争を人為的に制限し、他のクラウドプラットフォームよりもiCloudを優遇していると批判されています。

経済的影響と正当性の欠如

つまり、制限されたファイルタイプをバックアップする必要があるユーザー(ほとんどのユーザーがそうです)にとっては、iCloudが避けられない選択肢になるということです。

この訴訟では、Appleがこれらのファイルに対してiCloudの独占権を行使するという決定には、技術的にもセキュリティ的にも合理性がないと主張し、競争を弱め、iCloudを不当に宣伝するための戦術であると見ています。

より広範な法廷闘争と参加方法

今回の訴訟は、Hagens Berman法律事務所が主導する、Appleに対する一連の集団訴訟の一環です。Hagens Berman法律事務所は、5億6,000万ドルのApple Books価格固定訴訟など、Appleに対する重要な訴訟でその役割を果たしたことで知られています。

まとめ

Appleは、消費者の選択と市場の公平性を犠牲にした反競争的行為と利益最大化の申し立てに直面しています。
この訴訟の結果は、クラウドストレージの慣行とAppleのビジネスモデルに重大な影響を与える可能性があります。

(Via 9to5Mac.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)