Apple Watchの未来:micro LEDからの方向転換?

Apple Watchの未来:micro LEDからの方向転換?

Apple の次なる大きなイノベーションの不確実な運命

意外な展開として、Appleが噂していた次期Apple Watch Ultraモデルにmicro LEDテクノロジーを導入する計画が、大きな頓挫に見舞われたようです。

Apple Watch Ultra向けと見られていたmicro LEDディスプレイの大量発注が突然キャンセルされたことで、供給元と推測されていたams Osramの株価が40%も急落したのです。

謎に包まれたパートナーシップ

ams OsramもAppleも、Apple Watch Ultra用の超小型LEDディスプレイの開発における提携を公式には認めていませんが、業界関係者の間では以前からその提携について憶測が飛び交っていました。

最先端技術を搭載したApple Watch Ultra 3が2025年に発売されるとの期待が高まる中、突然の注文キャンセルに眉をひそめる人や、疑問の声が上がっています。

注文キャンセルの波紋

予期せぬキャンセルによる影響は、ams Osramにとって広範囲に及びます。受注を見込んでマレーシアの専用製造施設に14億1000万ドルの多額の投資を行っていた同社は、現在、大幅な財務上の後退に直面しています。

2024年度第1四半期には6億5,000万ドルから9億7,000万ドルの現金支出を伴わない減損損失が発生する見込みで、先行きは不透明。同社のAldo Kamper最高経営責任者(CEO)とRainer Irle最高財務責任者(CFO)はともにショックと失望を表明し、順調に進んでいた計画が突然頓挫したことを強調しています。

現在進行中の憶測: Appleの役割と今後の計画

micro LEDの発注をキャンセルした謎のクライアントの正体は未確認のままですが、すべての兆候はAppleを指しています。この推測は、ams Osramのマレーシア工場建設とAppleの時計ラインアップの戦略的計画との関連性が報じられていることによって、さらに強められています。

このような動きの中で、Appleは部品のサプライチェーンを最終的に決定する上で未解決の課題があるため、新しい腕時計の発売を、おそらく2027年まで延期したのではないかという憶測が広がっています。

挫折の先にあるもの

現在の混乱にもかかわらず、LGのような業界の競合他社がmicro LED技術を積極的に追求しており、この革新的なディスプレイ技術への継続的な関心と潜在的な成長を示していることから、希望の光が見えています。

ams Osramと未公表のクライアントとの話し合いが続く中、技術コミュニティは、ウェアラブル機器向けのより高度で効率的なディスプレイ技術に向けた取り組みが復活することを期待しながら、さらなる進展を待ち望んでいます。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)