Apple, iPhoneの水濡れ対策再考:お米の中に入れないで

Apple, iPhoneの水濡れ対策再考:お米の中に入れないで

現代のジレンマ

モバイルテクノロジーの時代、スマートフォンの水濡れはよくある災難です。 iPhoneは水に強いとはいえ、水浸しになり、液体検出の警告が表示されるアクシデントとは無縁ではありません。

従来の米による方法の反証

iPhoneがびしょ濡れになったときの対処法として、昔からよく使われてきたのはシンプルな台所用品、お米でした。米袋にデバイスを入れることで、水分が浸出し、内部のコンポーネントが損傷しないようになるという理論です。この方法は、数々の成功例に支えられ、効果的でローテクなソリューションのように思われました。

Appleのスタンス

一般に信じられていることとは裏腹に、最近の研究や専門家の意見では、濡れた電子機器を乾燥させるための米の有効性に疑問が投げかけられています。

2024年に発表された画期的な声明で、Appleは米の使用を明確に推奨しています。米粒が有害な粒子をデバイスに混入させる可能性があり、良いことよりも悪いことの方が多い可能性があると警告しています。


その代わりにAppleは、水濡れに対処するための一連のステップをサポート文書で提案しています:

  1. 即座の対処 : iPhone をコネクタ部を下向きにして手のひらに載せ、優しくたたいて余分な水分を抜き取ります。
  2. 乾燥プロセス : iPhoneを風通しの良い乾燥した場所に30分以上置きます。
  3. テストと繰り返し : 最初の乾燥時間の後、iPhoneを充電したり、アクセサリを接続したりしてみてください。液体検出アラートが消えない場合は、風通しの良い乾燥した場所で24時間以内に再度お試しください。
  4. 充電に関する問題のトラブルシューティング : 乾燥後もiPhoneが充電に反応しない場合は、充電コンポーネントを取り外し、再接続してください。

Appleはさらに、iPhoneを乾燥させる方法として、外部熱源、圧縮空気、または充電ポートに物を挿入することを禁止しています。

水濡れに対する新しいアプローチ

iPhone 12で導入された防水機能など、iPhoneのデザインが進化したことで、お米のようなその場しのぎの解決策に頼る必要性は減りました。

しかし、予期せぬ水濡れに見舞われた場合は、お米を食料庫に入れ、Appleのガイドラインに従うことが、デバイスを救うための、より安全で効果的なアプローチであることは明らかです。

(Via Macworld.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)