2025年から施行へ、日本がApple・Googleに対しアプリ開発者の代わりに税金徴収を義務化

2025年から施行へ、日本がApple・Googleに対しアプリ開発者の代わりに税金徴収を義務化

日本はAppleのApp Storeのようなアプリ市場に関して、その課税アプローチにおいて重要な変更を実施する予定です。この変更は2025年に施行される予定で、日本国外で運営されている小規模開発者からアプリ市場運営者であるAppleやGoogleに消費税の支払い責任を移すものです。

日本の新しい課税戦略

アプリ市場運営者を対象に

日本の財務省は、個々の開発者ではなく、AppleやGoogleのような企業に消費税の支払い責任を置くことを決定しました。

税収回収の課題

日本は外国の開発者から消費税を徴収する際に困難を経験しています。この動きは、より大きく、アクセスしやすいエンティティを対象にプロセスを合理化することを目指しています。

実施タイムライン

この政策は2025年に実施される予定で、企業がこれらの変更に適応するために十分な時間を与えています。

Appleと開発者への影響

税計算

AppleとGoogleは、日本でのアプリストアの収益に基づいて、消費税を計算する責任を負います。

開発者への税の移転

現在、日本の消費税は10%です。この税は、App Storeの販売およびサブスクリプションに関するAppleの既存の収益シェアに加えて、開発者に増加したコストとして移される可能性があります。

価格調整

開発者は、この税増加に対応するために、価格戦略を調整する必要があるかもしれません。ただし、すでに適切に税金を支払っている人にとっては、年収に大きな影響はないはずです。

Appleの過去の税問題

過去の罰金

Appleは、消費税を正しく取り扱わなかったために以前に罰金を科されており、2022年には観光客や再販業者からの税を免除したことで9,800万ドルの罰金を支払っています。

まとめ

Appleとグーグルに支払うべき税金を先に支払わせることで、日本は、アプリを現地で販売する追跡が難しい海外の開発者から、より効率的に徴収することを目指しています。

(Source Nikkei Asia , Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)