iPhone 15 Pro:Appleの「Scary Fast」イベントの舞台

iPhone 15 Pro:Appleの「Scary Fast」イベントの舞台

Appleが昨日に開催した「Scary Fast」イベントは、まるで映画のような壮大さでした。そして、驚きの事実として、このイベント全体がiPhone 15 Proで撮影されたことが明らかにされました。

そう、手のひらに収まるこのiPhoneが、この大規模なイベントの主役となったカメラだったのです。

このイベントは、象徴的なApple Parkを背景に、月の光の下で撮影されました。Appleが最新モデルのiPhoneをメインカメラとして選択したのは、単なる宣伝戦略ではなく、その技術的な進化を示すものでした。

iPhone 15 Proの注目すべき特徴として、最大10Gbpsの高速データ転送が可能なUSB-Cコネクタが挙げられます。この機能により、外部のSSDドライブに直接ProRes動画を録画することができ、映像制作のワークフローが大きく変わりました。


Apple Logによるダイナミックレンジは、編集作業を容易にし、クリエイターにとっての自由度を高めています。

また、iPhone 15 Proは、Apple Logを使用して4K60 fpsまでのProRes動画の撮影が可能です。さらに、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは、映画業界の色管理スタンダードであるAcademy Color Encoding System(ACES)に対応しています。


イベントでの映画のようなショットを実現するため、AppleはSpaceCamリグを採用し、iPhone 15 Proを中心としたカメラシステムを構築しました。

これにより、通常は高価な映画用カメラが必要とされるような複雑なショットも、スムーズに撮影することができました。撮影は、iOS専用のBlackmagic Cameraアプリを使用してさらに進化しました。このアプリは、プロの映画制作技術を取り入れ、各ショットを最適化しました。

AppleがiPhone 15 Proを使用して大きなイベントを撮影したことは、その映像制作能力の高さを示すものです。これは、映像制作の未来がすでに到来していることを、世界に伝える強力なメッセージです。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)