Apple、ユーザーにiTunes ConnectなどのEメールを誤って送信か?

Apple、ユーザーにiTunes ConnectなどのEメールを誤って送信か?

Appleは、iTunes Connectの銀行情報の更新を求めるメールをユーザーに送信するという誤りを犯しています、そのメールを受け取ったユーザーの多くには、同サービスを通じて配信されるコンテンツは在りません

実際に、私のところにも2日間にわたって、まず日本時間の水曜日にThe Apple Books Teamから、続いて木曜日にThe Apple Music Teamから2通の電子メールが届きました

The Apple Books Teamからは、次のような内容です
2022 07 29 06 19 29

ブリティッシュコロンビア州の税制に基づき、2022年7月1日より、カナダのBook Storeでの販売に対する送金は、ブリティッシュコロンビア州に拠点を置く出版社に対するAppleの手数料に7%の州売上税(PST)が加算された金額になっています。Apple Canadaは、お客様に代わってこの税金を徴収し、ブリティッシュコロンビア州の財務省に送金しています。8月以降、この税金はiTunes Connectの「支払いと財務レポート」セクションの「コミッションに対する税金」ステートメントに表示されます。

この税金は、現在コミッションから差し引かれている5%の物品サービス税(GST)に追加されるものであることにご注意ください。

ご不明な点がございましたら、弊社までご連絡ください。

よろしくお願いします


The Apple Music Teamからは、次のような内容です
2022 07 29 06 19 14

iTunes Connectに登録されているお客様の銀行情報が無効であり、お客様へのお支払いを確実にするために訂正する必要があるため、ご連絡させていただきました。

管理者、法務、財務のロールを持つユーザーは、iTunes Connectの契約、税金、銀行セクションでこれらの情報を更新することができます。アップデートに関するヘルプは、iTunes Connectのリソースとヘルプをご覧ください。

銀行情報を修正した後、支払いを送信するまでに最大2回の支払いサイクルがかかる場合があります。ご不明な点がございましたら、弊社までご連絡ください。

よろしくお願いします。

Apple Musicチーム

本来、このメールはApple Music Teamの署名入りであり、メールを受け取った人はApple Musicにコンテンツを持つアーティストであると推測されます、参考までに、iTunes Connectは、プロデューサー、アーティスト、作家などがAppleのプラットフォームでコンテンツを配信するために使用するものです


私にはまったく関係がなく、フィッシングメールかと思いましたがTwitter上では他にも受け取った方が居られ、Appleからのものには間違いないようで、後送信されたようです

Appleは、正式にコメントは発表していませんが、無関係の場合は無視しておいて問題がないようです


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)