インドにおけるAppleの売上高は2023年に前年比42%増の87億ドルでEU各国を超える

インドにおけるAppleの売上高は2023年に前年比42%増の87億ドルでEU各国を超える

インドにおけるAppleの躍進

Appleのインドへの戦略的投資は現在、大きなリターンをもたらしています。Morgan Stanleyの最近の分析によると、2023年、Appleのインドにおける売上は前年比42%増の87億ドルに達しました。

この目覚しい成長により、インドはAppleの世界市場戦略における重要なプレーヤーとして位置づけられています。

スマートフォンの分野でトップを独走

インドへのiPhone出荷台数が39%増加し、2023年には合計920万台に達することから、インドはiPhoneの世界第5位の市場に浮上しました。

この画期的な出来事により、インドのiPhoneビジネスは市場規模において欧州連合(EU)のどの国よりも優位に立つことになり、Appleの販売戦略におけるインドの重要性が高まっていることが明らかになりました。

市場の比較洞察

2023年には、世界のiPhone出荷台数および売上高に占めるインドの割合は4%に達し、2022年の3%、5年前のわずか1%から顕著に上昇しました。この成長軌道は、前年比でわずかに減少したものの、出荷台数と収益の20%を占めた中国のiPhone市場とは対照的です。

アナリストによれば、インド市場だけでは中国の落ち込みを補うことはできないものの、その急速な成長により、現在のトレンドが続けば、2027年には中国よりも大きな市場になる可能性があるとのことです。
Apple India_02.

市場を形成する消費者の嗜好

インド市場の需要は、最新モデルよりもストレージ容量の大きいプレミアムiPhoneに傾きつつあります。2023年にインドで販売されるiPhoneの平均メモリ容量は約260GBで、2022年から26%増加します。

さらに、インドにおけるiPhoneの平均販売価格(ASP)は2%上昇し、940ドルとなりましたが、世界平均の1,045ドルを下回っています。

主要モデルと今後の予測

Morgan Stanleyが引用したIDCのデータによると、iPhone 13、14、14 Plus、14 Pro、15はインドで最も人気のあるモデルで、総販売台数の86%を占めています。

インドでの平均販売価格 (ASP) は世界平均より約10%低いにもかかわらず、Appleはインドを今後の成長にとって重要な市場と見ています。このことは、インドに初の小売店を2店舗オープンしたことや、同国内でのiPhone生産を増やす方向へ戦略的にシフトしていることからも明らかです。

Morgan Stanleyは、Appleのインドにおける売上が2032年までに400億ドルに急増すると予測しており、Appleの拡大戦略においてインドが極めて重要な役割を担っていることを強調しています。

(Via Tech Crunch.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)