macOS Sonoma 14.4 アップデートの問題: プリンターのトラブル

macOS Sonoma 14.4 アップデートの問題: プリンターのトラブル

アップデートによる印刷機能の障害

最新のmacOS Sonoma 14.4アップデートが予期せぬ問題を引き起こし、特にユーザーの印刷能力に影響を及ぼしています。

この新しい問題は、アップデートが印刷に必要不可欠なドライバを削除または破損したことに起因しており、ユーザーは明確な解決策を見いだせないままです。

拡大する技術的不具合

Sonoma 14.4アップデートに関する不具合は、今回が初めてではありません。以前の報告では、アップデート後にモニターのUSBハブが機能しなくなる問題が取り上げられました。

現在、問題の範囲はプリンターにも及んでおり、Macユーザーの不満を悪化させています。

ユーザーからのフィードバックとトラブルシューティング

RedditやApple Communityフォーラムなどのユーザーコミュニティでは、アップデート後に印刷機能が完全に停止したとの声が多数寄せられています。

注目すべき議論では、Sonoma 14.4 アップデートによって、プリンタと Mac の通信に不可欠なコア CUPS ソフトウェアが削除されたことが指摘されています。これがないと印刷が不可能になります。

考えられる原因と対策

JAMFのディスカッショングループでの会話を参照したRedditユーザーが、Microsoft Defenderが問題の核心にあるかもしれないと述べています。

プライバシーとセキュリティの設定で`com.microsoft.dlp.daemon`へのフルディスクアクセスを許可することで、直接適用するかJAMFの構成プロファイルを通して適用するかは別として、回避策を提供できる可能性が示唆されています。

しかし、この問題はHPプリンターのユーザーや、Microsoft DefenderやJAMFのモバイルデバイス管理ソリューションのような特定のソフトウェアを使用しているユーザーに限定されるものではないようです。


根本的な原因は依然として不明であり、より複雑な問題が存在することを示しています。

Macユーザーへのアドバイス

印刷をMacに依存している方へのアドバイスとして、まだmacOS Sonoma 14.4にアップデートしていない方は、特にアップデートのリリース日が3月7日であることを考慮して、アップデートを控えることをお勧めします。

修正が正式に発表されるまでは、このような印刷障害を避けるために注意が必要です。

(Via Apple Insider.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)