Apple、iOS 17.4とtvOS 17.4のベータ版からHomePodのSharePlay機能を削除

Apple、iOS 17.4とtvOS 17.4のベータ版からHomePodのSharePlay機能を削除

機能更新の概要

iOS 17.4とtvOS 17.4の最新ベータ版において、AppleはHomePodおよびApple TVで利用可能だったApple MusicのSharePlay機能を撤回しました。

この動きは、3月に予定されている最終アップデートにこの機能が含まれない可能性を示唆しています。

最初のベータ版の機能とその後の撤回

tvOS 17.4とiOS 17.4の最初のベータ版では、HomePodとApple TVでSharePlayミュージックを管理する機能が導入されました。しかし、その機能は後続のベータ版で取り下げられました。

SharePlayについて

SharePlayは、ユーザーがFaceTimeを通じてテレビ、音楽、アプリ、ゲームを共に楽しむことを可能にするAppleの革新的な機能です。AppleはiOS 17でSharePlayをCarPlayに拡張し、車内の全員が共有プレイリストに曲を追加できるようにしました。

HomePodとApple TVでは、SharePlayはQRコードを生成する機能を提供しました(HomePodの場合はiPhone経由)。これにより、友人や家族がデバイス上で曲を再生するオプションを利用できました。

デバイスの所有者はApple Musicのサブスクリプションが必要でしたが、コンテンツを提供する人はサブスクリプションなしでMusicアプリを使用できました。

HomePodとApple TVのSharePlayの将来

AppleがiOS 17.4とtvOS 17.4のリリースに先立ち、HomePodやApple TVへのSharePlay機能を再度追加するかどうかは現時点では不明です。この機能は、過去2回のベータリリースから欠けています。

リリースのタイムライン

iOS 17.4とtvOS 17.4の公式リリースは3月に予定されており、ユーザーは最終的な機能セットが気になるところです。

(Via MacRumors.)


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)