化学療法5クール目の1回目のジェムザールの点滴・・・意外な展開に

化学療法5クール目の1回目のジェムザールの点滴・・・意外な展開に

まいど、酔いどれ( @yoidoreo )です。

5クール目の1回目 2014年10月29日


いつもの様に血液検査を済ませ、診察の前に看護師さんが今日は血液検査の結果が問題ないので、ジェムザールの点滴が出来ますとの報告と体重・血圧・心拍数の確認が行われました。

10月22日に造影剤を使ったCT検査を行ったのでその結果を聞く日です。

先生の開口一番、非常に順調に経過していて、癌の部分が大変小さくなっていて今でも少し無理をすれば手術が出来る段階まで来ていますとの事。

CTの画像を最初の時と比較しながら見せて説明して頂きました。

IMG 4802a


下が胆管や門脈を巻き込んでいた7月頃、上は胆管や門脈がはっきり見えるようになっています






胆管を巻き込んで黄疸になっていたのですが、その胆管もはっきり見えます
十二指腸にくっついていたすい臓が、十二指腸と隙間が空いているのが解りました

すい臓下部の血管が複数に分かれているところ(此処が一番の問題になっていたところです)も見えるようになってきています。

他にも転移していない事から、これから1or2クール経過して手術を視野に再度検査をしてと言うことの話がありました。

4ヶ月の余命宣告が、6月26日でしたからほぼ4ヶ月経過した今日以外な展開に、自分自身もビックリです。

手術は手術で色々と大変で、今の状態より手術をする事で体力の低下などで、現状のような生活が出来なくなる場合もあるようで悩みどころです。

今はとにかく、余命宣言を超えられ光明が見えてきた事を喜びたいと思います。


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 3にゃんママ

     おはようございます。

     今日の内容を見て、、、そうだったんですね、ものすごく嬉しい結果ですね~(^-^)
    。 

    • By 酔いどれ

      3にゃんママ さんへ

      そうなんです!
      と言う訳で今こうしてブログを書くことができるようになったし
      可愛いにゃんこ達と遊んだりできるようになりました(‘ω’*)

  2. By kachallenge

    ブログを読ませていただきながら、
    陰ながら応援しています。

    是非、順調に、元気になっていってほしいです。

    ブログを読ませていただいていてふと思ったのですが、
    2014年10月とありますが、
    今は2015年9月。
    もしかして、順調に回復されてるのでしょうか?
    それならとてもうれしく思います。

    これからもブログを楽しみに、更新を待ちたいと思います。

    • By 酔いどれ

      kachallenge さん、はじめまして&ありがとうございます。

      順調というかなんとか今月初めにやっと退院して、こうしてブログを書くことができるようになりました。

      長期入院でしたので体力や筋力は落ちてしまって、まずは歩くことから始めています
      ある程度体力が回復しないと、身体を鍛えることができないので・・・

      もらった命、大切にしていきたいと思います。

    • By 3にゃんママ

       こんばんは。こんな話で申し訳ないのですが。ペットの事。

       ふと、見たら、ペットのおしりに白い虫さんが、、、。夕方、慌てて動物病院へ。

       条虫、、、さんとの事。そして、子どもに、東京の博物館のサナダムシの話まで教えてもらいました。しばらく、この問題に取り組む事になりそうです。(>__<)。

  3. By kachallenge

    こんばんは。

    お返事ありがとうございます。

    順調に回復されているようで、とてもうれしく思います。
    これからも無理せず過ごされてください。

    ブログの更新、これからも楽しみにしています!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)