最近テレビCMで猫を多く見かける、実際にペット飼育数で猫が犬を逆転するか?

最近テレビCMで猫を多く見かける、実際にペット飼育数で猫が犬を逆転するか?

まいど、酔いどれ( @yoidoreo )です。

最近テレビCMで猫を多く見かけませんか?

我が家も猫が二匹居るので猫に目が行くと言うのは在るのですが

IMG 4335

テレビ見ていると、「Y!mobile」「YKK」など猫が出演するCMが多い気がしていました





実際に

ペットフード会社の業界団体「一般社団法人ペットフード協会」によれば、2014年の推計飼育数は犬のおよそ1,035万匹に対し、猫は996万匹

2010年では、犬1,186万匹、猫961万匹だったので犬は14%減少、猫は4%の増加です

飼育世帯数は犬が827万世帯、猫は556万世帯と世帯数は犬の方が多いのですが一世帯の飼育頭数は犬の1.25匹と比較して猫は1.79匹となっています



Pet 001


私のFacebookのタイムラインを見ても猫を飼っている方が多く、不思議に一匹飼うともう一匹と多頭飼いになる傾向が見受けられます


背景

高齢化社会になって、犬は散歩が必要ですので負担が大きくなってくるのかも?猫は散歩の必要がないと言うのも大きな要因ではないかと思います

子供のいない我が家にとって、二匹の猫はペットと言うよりも大切な家族です

たくさんの元気を貰って我が家の中心です(;´д`)






ご案内

記事をごらん頂き、ありがとうございます。
もし、当ブログを気に入っていただけましたらRSSのご購読やTwitterでも、お願いしますm(_ _)m。

follow us in feedly













スポンサーリンク


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 3にゃんママ

     こんばんは。

     YKKのコマーシャル、面白いですよね。やりたい放題の感じが、全て出てくるので、見てる側も爽快です(^-^)。猫と犬の話題も、最近、そうですよね。猫の話がより多く話題に上がっていますよね。NHKのEテレの0655も好きです。

     1匹~2匹の時は、さほどなかった事ですが、3匹になってから、変化した事。先日、猫大好き姉夫婦が遊びに来た時に、メス猫2匹が不安な声を出していたのでしょう。オス猫が、少し義兄に、威嚇していました。ちょっとしたひっかき傷より、心の傷が、、、と、嘆いていました。姉夫婦が帰ったあと、3匹が、とても仲良くしていたので、あぁ、仲間意識が強くなったなぁ♡、と確信しました。そういえば、頻繁に遊びに来てくれる友人には、私と同様に、普通に接し甘えていました。年に2回くらいでは、なかなか心を許してはくれない、内気なところも、猫の魅力ではあるのです。姉としては、実はそういうちょっかいを出してくるワイルドな猫の方が好きなようで。

     では、また~(^-^)。

    • By 酔いどれ

      3にゃんママ さん、ごぶさたです。

      もう今年の残すところ20日を切ってしまいましたね、ほんと早いです。

      三にゃんが仲が良くて、良いですね。

      家では、みぃちゃんがインターホンが鳴るとなんでもないよ的な感じをさせて、そそくさとカーテンの売れに隠れてしまいます(;´д`)

      猫の個性に合わせて付き合っていかなくてはと思います(^^)

  2. By 3にゃんママ

      酔いどれさん、こんばんは。

     母がよく話してくれるのですが、、、私は、小さい時、授業参観で、夢について、大きくなったら、猫をたくさん飼いたい、と作文で発表していたそうです。一度の人生、夢に少しでも近いことを叶えられて、良かったな、と思っています。

     猫の本もいろいろ読んでいます。古本屋で見つけた、 ネコを長生きさせる50の秘訣  加藤由子  という本、最後のコーナーのところは、以前辛そうにしていた姉の心に、少し勇気として心に響いてくれたに違いありません。いい本です。

     いつもこちらにお邪魔させてもらって、ありがとうございます。では、また、いろいろ、教えてくださいね(^-^)。良いお年を。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)